こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠】妊娠後期の体重増加を抑えた方法

妊娠高血圧症候群にならないために、とにかく太るなと言われ続けています。トータルで太っていい幅は7kg。できるなら5kgに抑えなさいと言われました。 でも栄養が足りないと元も子もないし、空腹には耐えられません。 そこで始めたのが、朝食は毎日飲むヨー…

【おもちゃ】サプリの容器は最強の泣き止ませおもちゃ

サプリの入ったボトルは、全部飲み終わったら中に入っていたシリカゲルの袋を破ってボトルに入れて、ふたが開かないようにテープでしっかり閉じて、そのまま赤ちゃんのおもちゃになりました。 万が一シリカゲルを食べちゃうのが怖かったら、米粒などを入れま…

【おもちゃ】プリンのカップ

お金をかけずに子供のおもちゃを増やす方法の続きです。 ひどい話に聞こえるかもしれませんが、我が家では何かを捨てる前におもちゃにできないかを考えて、危なくなさそうだったらとりあえず与えてみてます。 中でも子供のお気に入りだったのは、プリンのカ…

【おもちゃ】捨てちゃう前に、ペットボトルで遊ぼう

赤ちゃんのおもちゃを充実させたいけど、どんどん買い足すとお金がかかる…(›´ω`‹ ) そんな時は身の回りのものをおもちゃにしてみましょう!にぎにぎしてもらう赤ちゃんの握力にもよりますが、ベコベコと音がして楽しんでもらえます。生の米粒などを入れて振…

【妊娠高血圧対策】現状報告 ~あのこってりスープにも負けない~

このブログでは妊娠高血圧症候群がどんなものだったかや、妊娠高血圧にならないための対策をご紹介してきました。 また少し日が立ったので、それらが効果があったのかを定期連絡させていただきます。 オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111 出版社/メーカー:…

【妊娠】♪生まれて初めて〜 便秘薬〜飲む〜(^_^;)

妊娠中の便秘にはレモネードがいいとお伝えしましたが、もうそれでは通用しないようになってきました(;´д`)何日か出ないことはザラで、出てもちょっとだけ。これまでそれなりに優良児だったので、かなり不安でした。だって食べた物がお腹に溜まり続けて行く…

【妊娠】トコちゃんベルトを買うか否か…

先日の記事でご紹介したように、私は一か月前とそのまた一か月前の妊婦検診では「子宮の入り口の方がとがっている」と言われて、「重いものは持たずに、大人しくしておくこと」と注意を受けていました。 最初、ネットで「子宮の形 いびつ」などで検索すると…

【育児】ベビー服の出費をできるだけ抑えるために必要な物

ベビー服はすぐにサイズアウトしてしまうので、その度に買いそろえていくとすごい出費になってしまいます。 このブログでは大人の服をそのまま着せちゃう方法をご紹介してきましたが、やっぱりサイズが合った物を着せたい。 そんな時に大活躍するのが、ミシ…

【育児】ベビー服の出費をできるだけ抑える方法 春秋編

冬服、夏服と、ベビー服をなるべく買わない方法をご紹介してきましたが、残りは春秋。 Aliciga デニム シャツ 女の子 長袖 ワンピース 無地 メッシュ チュールスカート フレア ベビー服 Oネック チュニック ドレス 膝上丈 かわいい 通園 通学 キッズ ガール…

【育児】ベビー服の出費をできるだけ抑える方法 夏服編

ベビー服の夏服は、汗をいっぱいかいてしまって着替えなきゃだったりして、たくさん必要になってきますよね。 Domybest ベビー服 女の子 セットアップ トップス コスチューム 半袖Tシャツ+ショートパンツ 上下 2点セット ドットプリント 赤ちゃん ガールズ …

ベビー服の出費をできるだけ抑える方法 冬編

赤ちゃんはすぐに大きくなってしまって、服もどんどん小さくなってしまいますよね。 エルフ ベビー(Fairy Baby)新生児服 カバーオールロンパース 前開き 長袖 可愛いクマ柄 6M 出版社/メーカー: Rainbow Trade Co Ltd メディア: Baby Product この商品を含む…

【妊娠】嫁が妊娠しても姑は出しゃばるな!!!

何度もお伝えしてきているように、うちの姑は自己中で周りがどれだけ迷惑しても理解しようともしないどうしようもない人です。 一人目の出産の時も「私が手伝い行くから!」と勝手に息巻いていました。 嫁姑超実録バトルVol.26 ガチでモンスター姑と勝負!嫁…

【妊娠】私に安定期は来ない

ベビーカーを買わないといけなかった理由は第二子の出産とお伝えしましたが、バリバリ元気なら上の子をおんぶ紐し続けることも少しはできたのかなと思います。 が、私はそういう状態ではありませんでした。 そろそろ安定期かなという頃、剣心で「子宮の形がと…

【育児】嫌嫌ベビーカーを買った結果

自分の筋力の限界まで、ベビーカーは買わずにおんぶ紐で乗り切る所存でした。が、そうも言ってられない状況に至ります。不妊治療を再開して、幸いなことに第二子を授かることができました。こうなっては無理はできません。妊婦は重たいものを持ってはいけな…

【育児】ベビーカーは買わない

ビビリなので、ベビーカーを使っての暮らしをする勇気が全くありませんでした。 Aprica (アップリカ) 軽量ベビーカー マジカルエアー ブラックBK 2069339 ハイシート 3.1kg 【高剛性リジカルフレーム+容量20Lビッグバスケット付】 ※3年保証登録可 出版社/メ…

【育児】七五三の髪飾りは買わない

まだ1歳なのでだいぶ先のことにはなりますが、七五三のおめかしは楽しみなことのひとつですよね(*´ω`*) でも子供用の髪飾りなんて、数回使うかどうか。 私が付けた髪飾りも、母いわく「1回しか使ってないままタンスにしまってある」だそうです…(´ε`;)でも大…

【妊娠】便秘対策 レモネードはもはや優しい下剤(笑)(^ω^; )

妊活中や妊娠中に飲んでいたものの記事で、レモネードについて触れましたが、最近思いがけない効果を発見しました。 それは、お通じにすごい効く!! 名糖 レモネードC 720g 出版社/メーカー: 名糖産業 メディア: 食品&飲料 クリック: 8回 この商品を含むブ…

【育児】腹帯がタンスに眠っている方は是非活用を( *・ω・)ノ

これまでエルゴとかの抱っこ紐を買わずに、手作りのスリングや兵児帯で代用しているお話をしてまいりました。 でも何を使うにしてもぶち当たる問題が、使い続けていくうちにくたびれたり壊れたりすることです。 一番よく使っている兵児帯も、帯なので耐久性…

【育児】エルゴの抱っこ紐を買う前に、腹帯か兵児帯を用意して!

エルゴとかの抱っこ紐は高いから買いたくない!スリングも上手く使えるか分からないから買う勇気ない!試してみるのはいいけど、スリングを自分で作る気はない! という方におすすめの方法があります。 お金をかけずに、自分で作ることもなく、抱っこ紐・お…

【育児】エルゴとかの抱っこ紐よりスリングが断然オススメ

抱っこ紐を買わなかった私は、もちろんスリングもクロス式の抱っこ紐も買っていません。どちらも家にあった使い古しのシーツで作りました。 調節に使う輪っかはちょうどいいのがなかったのでネットでポイント使って買いました。こればかりは強度が大事なので…

【育児】エルゴとかの抱っこ紐は買わない

出産前に必ずと言っていいほど買うことを検討するであろう、抱っこ紐。 夫婦で「やっぱりエルゴかなぁ?」という話し合っている日本人の、何と多いことか(某番組のナレーション風に(^_^;))。 エルゴベビー(Ergobaby) 抱っこひも おんぶ可[日本正規品保証付] …

【妊娠高血圧対策】またも失敗( ;´Д`)春雨おそるべし…

またやらかしてしまいました…(´×ω×`) 体重が必要以上に増えて妊娠高血圧症候群になってしまわないようにと、これまでこのブログでご紹介してきたようなダイエット法を実践してきたのですが、またも失敗して体調不良(;´д`) 頭痛で一日寝込んでしまいました。 …

【育児】姑が買った雛人形がどんなものだったか…

昨日おとといとお伝えしてきた、「姑が勝手に雛人形買いやがった事件」について、今日はオチをお伝えしようと思います。 スクウェアショップ ウォールステッカー 花吹雪とおひなさま2枚セット(春うらら・桃の花飾り) 70cm×50cm,90cm×60cm w166 雛人形 ひな人…

【育児】問題は雛人形を勝手に買ったことだけじゃない…

昨日の記事で書いた通り、「要らない」と言って両方の実家の足並みをそろえておいたのに、夫の母親が勝手に雛人形を買ってしまいました。 ひな祭りカード つるし雛 S2408 出版社/メーカー: サンリオ(SANRIO) 発売日: 2018/12/07 メディア: おもちゃ&ホビー …

【育児】姑は勝手に雛人形を買うな!!

もうめちゃくちゃ腹が立ってますヾ(╬`Д´ )ノ 我が家は一時的にしか使わないもの、特に年に数日使うかどうか分からないようなものは買わない主義です。つまりはひなまつりのようなイベントごとのために物は買いません。 代わりに、その日に合わせたご飯を食べ…

【妊娠高血圧対策】春雨はダイエットの味方!

しらたきよりも手軽に使えるダイエット食品として、春雨があります。 ランチはスープ春雨にしてカロリーオフするOLさんのイメージです(偏ったイメージ?(^_^;))。 信濃産業 業務用信州はるさめ 1kg 出版社/メーカー: 信濃産業 メディア: 食品&飲料 この商…

【妊娠】マタニティ用の服を買わずに乗り切った方法

私は外に出るお仕事ではなく在宅勤務なので、特にマタニティ用の服を買うことはありませんでした。 部屋着はジャージのズボンの紐を緩めて履いたり、ちょうどゴムがユルユルになったものを使ってました。 [MIKA&MAYA] マタニティ チノパン レディース ストレ…

【妊娠】マタニティ用の服は買わない

マタニティ用のワンピースといえば、ゆったりした記事でマキシ丈な物が有名だと思います。 産婦人科でもよく見かけますし、赤ちゃん本舗や西松屋などでもディスプレイされています。 ゆったりで大きくなるお腹を締めつけたりしませんし、丈が長いのでお腹が…

【妊娠】薬を買わない頭痛の対処法 ~一人でできるもん編~

昨日は娘ありきの頭痛の対処法だったので、今日はどなたでも試していただける頭痛の対処法をご紹介します。 頭痛といっても種類がありますが、今回も緊張性頭痛の対処法です。 【第2類医薬品】漢方ズッキノン 14包 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2012/0…

【妊娠】妊娠中の薬を買わない頭痛の対処法

妊娠すると頭痛が起きることがあります。 逆に普段からよく片頭痛に悩まされている人は、妊娠したことでその回数が減ることがあるそうです。 私の場合は普段から片頭痛に悩まされていたのですが、第一子の妊娠時は確かに偏頭痛の回数が減りました。 たまに頭…