こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠】妊娠高血圧症候群になる前兆

1人目の時の病院は本当にゆるく、妊娠後期に上の血圧が140超えてからやっと「ん?」となりました。

むくみも自己申告しないと見逃すし、尿蛋白もしばらくは「他が問題ないからまだ大丈夫でしょ」くらいに放置されました。

そして立派な妊娠高血圧(軽症)になってから「もっと対策しておけば良かった」と泣くことになったのです。

 

タニタ 手首式血圧計 パールホワイト BP-210-PR

タニタ 手首式血圧計 パールホワイト BP-210-PR

 

病院はあまり追い詰めない方針のところもあるのかもしれませんが、こういうずさんな病院もあるので自分で予防するのが1番です。

それまでは特に問題がなかったので、私もこの病院がここまでずさんだとは知りませんでした。

でも今更分娩の予約に空きのある病院なんてないだろうし、仕方なく同じ病院にお世話になり続けることに。

 

でもここまで事態が悪化するまでに、いっぱい妊娠高血圧になる前兆はあった気がします。

まず驚いたのが、1日1キロ太る週がありました。

今思えばあの時点で本当に気をつけるべきで、塩分がネックなんだということに気づきたかったところです。

 

もちろん個人の推測なので正確な原因かどうかは分かりませんが、少なくとも妊娠高血圧を警戒するべき大事な時期であり、そこで対策をとっておけばまだマシな後半を過ごせたかもしれません。


とりあえず推測に過ぎませんが、1日1キロ太るのが、塩分過多によるむくみのせいかもしれないと思い至るべきでした。

 

実際に脂肪が1キロずつついたかもしれませんが、いきなりそんなに生成するのは考えにくいですし、急激な体重増加の他の可能性といえば、

腸内に溜まっている(便秘)か、

身体中に水分が溜まっている(むくみ)、

このどちらかで、これらを対処する方が、脂肪を落とすより簡単にできるような気がしています。

 

が、私は便秘でもむくみでもなく、純粋に太ったんだと思い込んでしまいました。

そのせいで更に血圧に悪いことをしていくことになります。

 

(つづく)

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6220-SL

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6220-SL