こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠高血圧対策】しいたけは効果的!だけど…( ;´д`)ゞ

妊娠高血圧になる前もなってからも、血圧が高めだと何とかして下げたいと思いますよね。

私も妊娠高血圧になってとにかく対策を調べました。

前の記事で書いた通り、妊娠高血圧になってからはもうこれ以上血圧を上げるわけにはいかないので、運動をして汗をかいて塩分を排出したり痩せたりということが難しくなります。

 

【下書きプレビュー】 【妊娠】妊娠高血圧の対策で忘れてはいけないこと - こごめの買わない生活

絶対安静を医師に言い渡されて、身体を動かさずに血圧を下げられないか…?

調べてまず目に飛び込んできたのは、しいたけの戻し汁

テレビでも見たことがあり、これは信じられるかもしれないと思って挑戦しました。

 やり方は至って普通。

乾燥しいたけを水でもどして料理して食べるだけ。

汁ものや煮物を作る時にぽいぽい放り込めばいいですが、テレビで紹介されていたのは水に入れて一晩おいて戻して、それを飲むというもの。

しいたけドリンクですね。

配分は忘れましたが、味が苦手な場合もあると思うので、自分が可能なだけしいたけを入れるのがいいと思います。

 

これ、かなりきつい!

薬と思って飲むけど、本当にきつい!!( ;≧Д≦)

 

たくさん飲みたくないから水を減らすと、濃くてつらい。

薄めると飲む量が増えてこれもまたつらい。

 

料理に入れるのが一番摂取しやすいけど、毎回しいたけの味の物ばかり食べるのもきつい…。

しいたけ入りのお味噌汁を毎食とることも考えましたが、減塩と言っていながらお味噌を使うみそ汁を毎食食べるというのはちょっと気が引けてできませんでした。

 

 かなりネガティブなことを書きましたが、しいたけはとにかく効きます!!

特に濃い戻し汁を飲んだあとは若干血圧が下がりました。

一回じゃなくて何度もです

 

寝たきり生活を言い渡されてからは、作り方を夫に覚えてもらって、作って飲ませてもらうほどでした。

 

しいたけの味が濃くて「うえ~っ( ;´Д`)」ってなりますが、 身体に合っていたのか、とにかく効くので薬と思って頑張って飲みました。

 

でもできればもうあんな生活はしたくないです!;;

今は二人目を妊娠中ですが、「妊娠高血圧になったらまたしいたけ生活だ」と思うと予防に努めたいなと思えます;;

 

と、またネガティブなことを書いてしまいましたが、とにかく効きましたので、しいたけは買ってよかった物です。

予防で料理に多用していけば苦痛も少ないと思いますので、血圧が上がる前からちょこちょこしいたけ生活することをおすすめします。

 

【島原産しいたけ100%】乾燥椎茸粉末「しいたけっ粉」 150g

【島原産しいたけ100%】乾燥椎茸粉末「しいたけっ粉」 150g

 

↑こんないい感じのものがあったんですね!

乾燥しいたけは戻す手間がありますし、しいたけドリンクは飲む時にしいたけそのものがあって、そこだけ味が濃くて飲むのにつらいですし、こんな粉欲しかった…(ノω=; )

手軽で色んな場面で使えそうですし、これは常備するといいかもしれません。

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 

 

前の記事で妊活中の人には植物を育てることをオススメしていましたが、こういうの↑を育てるのもいいかもしれませんね。

【妊活】アボカドは、本当に買って良かった!! - こごめの買わない生活

良き相棒を得ると共に、血圧を下げる協力をしてくれるかもしれません(*´ω`*)

 

 

簡単減塩調味料セット

簡単減塩調味料セット

 
タニタ 塩分計 ホワイト SO-303 WH しおみくん

タニタ 塩分計 ホワイト SO-303 WH しおみくん