こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊活】妊娠までと出産まで飲んでいた飲み物

妊活中はカフェインを控えた方がいいとよく聞きますよね。

コーヒー一日一杯くらいならいいんじゃないかとも言われてますが、お金をかけて不妊治療をしている以上、ちょっとでも悪影響になりそうなことはしたくないものです。

私は元々カフェイン中毒でコーヒーばっかり飲んでいましたので、カフェイン断ちは本当につらかったです。

お酒よりもつらい( ;´Д`)

長い不妊治療を経て、無事に出産まで至った私ですが、その間に飲んでいたものをご紹介します。

「これを飲んでいたから授かった!」というわけではないでしょうが、少なくとも妊娠に至った人間からの、「これを飲んでましたよ」という雑談程度にお聞きいただければと思います。

 

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 100個入

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 100個入

 

ルイボスティー

これは妊活・妊娠中の人の多くの方が飲んでいるのではないでしょうか。

個人的に麦茶が苦手なので、ノンカフェインのお茶というと限られてきて、必然的にたどり着いた感じです。

産後も授乳中はカフェインを控えないといけないですし、ノンカフェインなので子供の水分補給にも使えて、うちではかなり長いお付き合いになっています。

 

ただ、つわりの間はぬるい飲み物で吐きそうになってしまったので、淹れたてはいいのですが、ポットの中でぬるくなった状態では飲むことができませんでした。

 冷蔵庫で常に冷やしておくことも考えたのですが、冷たい飲み物は身体を冷やすのであまり飲む気になれず…。

かといって毎回一杯ずつ温め直すのも面倒で…(ノω=; )

そんな時期は別の飲み物を飲んでいました。

それは…

 

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

 

レモン果汁のお湯割り・水割り

つわりの時期は本当にこればかり飲んでいました。

水やお茶だと吐き気がしてしまう私でも、レモンの酸っぱさがあるとさっぱり飲めて、しっかり水分補給できました。 

面倒くさがってよく水割りにしてしまいましたが、やっぱりお湯割りがいいですね。身体があたたまります。

ビタミンCたっぷりで身体にも良さそうです。

何となくお通じにも良かった気がしています。

甘くしてレモネードって感じにしたいところですが、太ると妊娠高血圧になってしまうので、基本はレモンだけで。

 

最初はやっぱりポッカレモンがオススメです。

自然なレモンの味でとっつきやすいので。

レモン果汁なんてどれも同じだろうと思っていましたが、中には何だか紅ショウガみたいな味がするものもあったりするので、初めての物はまず少量タイプを買うことをお勧めします。

 

 

あとはカフェインレスコーヒーもいいですね。

二人目の妊活の時から取り入れたのですが、やっぱりコーヒー大好きなので、そこまで我慢しないで飲めるのはとても嬉しかったです。

とはいえ少しはカフェインが入っているので、一人目の時は願掛け的な意味で買うことはありませんでしたが…。

 

「これを飲んでたから妊娠できた!」というわけではありませんが、ご参考になれば幸いです(*´ω`*)