こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊活】姑に言われた最低な言葉

妊活中、子供ができないことを悩んでいた私は親族に「子供はまだかと急かすようなことは言わないでくれ」とお願いしていました。

 

というのも、親族にはデリカシーのない人が多かったからです。

特にひどかったのは姑。

結婚してすぐ、「で、どうなん?」とみんなの前で聞いてきました。

言い換えれば「子作りやってんの?」ということを、夫やその父親など、男性もいる中でいきなり聞いてきたんです。

「はあ?(# ゚Д゚)」と思いました。

こういう内容のことを急かすこと自体最低だと思っていますが、この人はそれ以前の問題だと。

 

その頃は不妊で悩んでいることは何も言っていなかったので、そこまで深刻なことじゃないと思って聞いたんでしょうけど、せめて二人きりの時とか、女性だけの時に聞けよといら立ちが治まりませんでした。

 

こいつはヤバい。

こっちがどれだけ苦しんでいても、笑顔で娯楽としてその傷をえぐってくる。

そしてこれからもこういう関係が続くんだろう。

そう察知した私は「子供のことで本当に悩んでいるから何も言ってくれるな」と夫経由でお願いしました。

姑だって女性だし、気持ちは分かってくれるんじゃないか、そんな甘い考えを私も持ってしまっていました。

 

更に最低なことを言われるとは思ってもみませんでしたが、そういうことをやってのける人でなしっているもんなんですね。

 

 

幸いにも子供を授かって、その妊娠報告をした時、姑は面白がるように言いました。

「普通にできたん?」と。

またも、親族がみんないる前で。

不妊について何も言ってくれるなとお願いしていたのに、です。

「エッチしてできたの?」という内容を、恥ずかしげもなく大っぴらに聞いてきたんです。

別に普段から下ネタが好きとか言うわけでもないのに、こういう時に限って無神経に聞いてきます。

もちろん周りはドン引きして固まっていました。

 

その質問が投げかけられて、私は何かを答えないといけません。

不妊に苦しんでいて、体外受精で授かったので、答えは「いいえ」です。

嘘をついたっていいんですが、「はい」と答えることは「おたくの息子さんとエッチしてできました」という内容なので、そんなことを親族の目の前で口にするのは恥ずかし過ぎます。

ただただ驚き過ぎて声が出なかったので、横に首を振りました。

 

悩みがスッキリ消える 嫁姑が幸せになれる100の知恵

悩みがスッキリ消える 嫁姑が幸せになれる100の知恵

 

不妊治療の苦しみを知らない人にとっては「何?普通のやりとりじゃん」と思うことでしょう。

でも私はそこに至るまでに沢山苦しんできました。

 

毎月リセットしては泣き、やっと授かった命は稽留流産でお別れし、体外受精でやっと妊娠して、また流れるんじゃないかと不安な時期を乗り越えて安定期を迎えることができたんです。

 

子供ができたことで、やっと体外受精の道を選んで良かったと思えるようになりました

それまでは「私の身体が悪いんだ。だから子供ができない。夫は何も悪くないのに、こんな高額な治療をすることになって本当に申し訳ない」と、自分を責め続けていました。

そんな私が、やっと子供を授かって安定期まできて、「子供ができづらい身体だけど、治療のおかげでここまで来れた」と前向きになれたんです。

 

それなのに、親族のみんなの前で、「私は自然妊娠は無理でした」と宣言しないといけなかったわけです。

その言葉だけ聞くと、普通の人は「何がそんなにつらいことなの?」と思うかもしれませんが、私は本当につらかったんです。

「私は子供ができない、女性としては欠陥品なんです」と宣言することと同じだったので。

しかも自分でカミングアウトするんじゃなくて、心の準備もなくいきなり土足で踏み荒らされて、親族みんなの前でさらし者にされた気分でした。

 

不妊で苦しんでいる他の女性のことを欠陥品と思っているわけではありませんが、自分のことはどうしても認めてあげることができません。

自分の身体さえ問題がなければ、夫にも迷惑をかけることがなかったと思うと、自分を責めずにはいられないんです。

 

それが、本当にやっと、自分を認めてあげられるかもしれないというところにきていたんです。

自分を責めてばかりでは夫も喜ばないから、「体外受精を選ばざるをえなかったことに後ろめたさはもたないでおこう」と思い始めていた時期だったんです。

そんな私には、「自分は欠陥品です」とみんなの前で認める行為はつら過ぎました。

 

それなのに、相手は全くこっちの苦しみについては気にかける風もなく、面白がって聞いてくるんです。

もう本当に縁を切りたいと思いました。

 

親族の前で平気で子作りについて聞いてくるくらいですから、将来子供が大きくなった時に勝手にしゃべってしまうかもしれません。

あの人ならやりかねない。

もちろん体外受精で生まれたから何か悪いというわけではありませんが、母親と父親がエッチして子供が生まれるとか、あなたはそうじゃない方法で生まれたとか、そういうことは来るべき時に自分で伝えたいです。

 

もう一度夫から「不妊については口にしないでくれ」と頼んでもらいましたが、すでに一回約束を破った人間は信じられません。

「うちの嫁は自然妊娠無理だったから不妊治療で産んだらしいんだけどさ~」と、面白がって話していても驚きません。

これまでも姑は最低なことを連発して、たくさん嫌な想いをさせられてきましたが、今回みたいに信じられないことがまた起こるんだろうな。嫌だな…。

なるべく距離を置いて生きていきたいと思います。

 

私が姑を憎悪していることが子供に伝わって、嫌われてしまえばいい。

子供は意外とそういうの感じ取るそうですから、明言はしなくても私の憎悪が伝わって嫌いになればいいな(*`д´*)

 

とにかく最低なことを平気で言ってくる奴はいるというか、約束を破って傷をえぐってくる奴がいるので、不妊治療をしている人は要注意です。

強制力はあまりないかもしれませんが、不妊について何も言ってくれるな」と親族にきつく言っておく方がいいです

 

きっとこっちの苦しみを分かって気を遣ってくれるだろう。

相手は女性だし、子供ができないつらさは分かってくれるよね?

という期待は全く通用しません。

思いがけないところから、とんでもなくでかい槍が飛んできて、心臓を貫いてどくどくと血が止まらなくなって、永遠に苦しむことになります。

思い出すだけで苦痛で夜も眠れなくなってしまいます。

 

本当に何でもない会話でも、めちゃくちゃ傷つくことがある。

不妊治療をしたことがない人は、不妊治療をしている人や、もしかしたら不妊に悩んでこっそり治療しているかもしれない人に対しては、そういう話題は持ち掛けないようにした方がいいです。

もう何も言わないでください。

そっとしといてください。

 

こっちも無駄に傷をえぐられて姑を恨むネタを増やしたくないんです。

あらかじめお願いしてるんだから、せめて約束は守って何も言わないでください。

もうあの人に振り回されるのには疲れた…。

早く永遠の別れが来てほしいな…。

 

毒になる姑

毒になる姑

 
暴力、わがまま姑に反撃!! 分冊版1 暴力、わがまま姑に反撃!!/居座り姑の嫌がらせ

暴力、わがまま姑に反撃!! 分冊版1 暴力、わがまま姑に反撃!!/居座り姑の嫌がらせ

 
心が折れそうな嫁が読む本―姑と暮らすシンプルな習慣

心が折れそうな嫁が読む本―姑と暮らすシンプルな習慣