こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠高血圧対策】現状報告 ~あのこってりスープにも負けない~

このブログでは妊娠高血圧症候群がどんなものだったかや、妊娠高血圧にならないための対策をご紹介してきました。

また少し日が立ったので、それらが効果があったのかを定期連絡させていただきます。

 

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

 

 

 

血圧は、家でリラックスしている時より高く出るという院内数値で、

上が112でした。

めっちゃ低いというわけではないですが、正常値の範囲内で良かったです。

 

数値が安定してから油断しきっていて、前の妊婦検診から全然計ってなかったので、正常値で本当に良かった…ε-(ノд`; )フゥ…

 

私がこれまでどんな対策をしてきたかは、このブログの「妊娠高血圧」のタグをクリックして生地をご覧くださいm(_ _)m

 

体重ももちろん増えてきてはいますが、医師から指摘されるほどではなかったのでホッとしました。

 

 

血圧と体重の数値が安定していたので、これまでのご褒美とホワイトデーを兼ねて(笑)、夫と天下一品に行ってきました(^ω^; )

 

ホワイトデーに相応しく、醤油ラーメンよりは白い?こってりラーメン。

高血圧になってしまうと絶対に食べられないものです(ノω;`)

 

血圧が安定していることに感謝しながらスープをひと口。

 

いやぁ、本当に美味しいですね…・゚・(*ノД`*)・゚・

塩分を控える生活を送っているせいか、ものすごい塩分!!!って感じがしましたが、やっぱりおいしい…。

 

「これからも減塩頑張るから、今日だけは暴挙!」と開き直って、それなりにスープを飲んじゃいました。

もちろん全部じゃないですけどね。

夫は若干ひやひやしていたようですが、黙って見守ってくれました。

 

その夜、私もひやひやしながら血圧を計ってみました。

すると…、

上が99!!!

あんだけ塩分ばりばりなラーメンを食べたのに、100未満でした!!!(ぎりぎり未満だっただけですが(^ω^; ))

 

もちろんいつもより水分を取ることを気を付けましたし、他に塩分の濃いものを食べたりはしなかったので、そのおかげかもしれません。

 

毎日気を付けていると、たまに塩分がものすごいものを食べても対応できる身体になれたのかもしれません。

 

とはいえ、油断は禁物です。

たまに天下一品などの外食に行ける状態を保つためにも、日頃の減塩を頑張りたいと思います。

 

私の場合はとりあえず妊娠中だけ血圧を気にすればいいだけですが、一生高血圧で悩む身体になってしまうと、本当に苦しいんだろうなと思います。

 

妊娠中だけならゴールがありますが、一生は…考えたくもないです(´;ω;`)

すでに高血圧と戦っておられる方はすごく大変なんだろうと思いますし、何かいい解決策が生まれて欲しいですが、食生活を気を付けるしかないですしね…。

 

私は妊娠したことで減塩の大切さを身をもって知ることができましたし、自分に合った対策を検討することができました。

産後の身体もちゃんと大事にして、好きなものを一生食べられる身体を維持していきたいと思います。

 

天下一品 メジャー 2018 タッチペン 2013 セット 非売品
 

一蘭も行きたいなぁ…( ;´Д`)