こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【おもちゃ】捨てちゃう前に、ペットボトルで遊ぼう

赤ちゃんのおもちゃを充実させたいけど、どんどん買い足すとお金がかかる…(›´ω`‹ )
そんな時は身の回りのものをおもちゃにしてみましょう!

にぎにぎしてもらう赤ちゃんの握力にもよりますが、ベコベコと音がして楽しんでもらえます。

生の米粒などを入れて振る
シャカシャカ音がしてマラカスみたいに遊べます。

並べて倒して遊ぶハイハイなどできるようになったら、四つん這いの赤ちゃんの前に大量にペットボトルを並べてみます。
1個倒されたらすぐに別の場所に立てて、また倒されたら立ててを繰り返します。
気分が乗ってきたら面白がってえんえん倒してくれて、立てる手が追いつかないくらいになります(^_^;)
ドミノみたいに並べておいて、倒れて歓声などを上げると赤ちゃんも喜んでいるようでした。

水を入れて、キャップを指で弾いて起き上がらせるボトルにもよるのですか、2,3割くらいの水を入れると、それが重しになって、デコピンでキャップを弾いてもボトルがだるまさんのように起き上がります。
これは純粋に面白いので大人も楽しめます。

色水を入れる私は万年筆のインクを足す時に使う注射のような道具を洗って出た色水をボトルに入れています。
ブルーブラックの色味は見た目も綺麗ですし、赤ちゃんも不思議そうに液体の動きを観察しています。

透明なペットボトル越しに見つめ合ういつもの視界と違うからか、目の前にペットボトルをかまえて周りを見ていることがあるので、ペットボトル越しに目を合わせると嬉しそうに笑います。

ダンボールなどに大量に入れておくとにかく何本も何本もペットボトルをダンボール箱などに入れておきます。
うちの子だけなのかはよく分かりませんが、同じようなものがあるとそれらをポイポイしたがるので、好きなだけ箱から出させてあげて、全部出たらまた箱の中に戻してあげて、するとまたポイポイして…とエンドレスで没頭しています。

親が頭に乗せてバランスをとる頭に乗せてバランスをとって、落ちちゃったら大げさに「ああーーっ!!」と残念がって倒れ伏したりすると赤ちゃんも楽しそうに笑います。
何回かしてると展開が読めるのか、頭に乗せただけで、期待の笑みを浮かべます。

注意大人が口をつけて飲んだペットボトルの場合、もしかしたら虫歯菌がうつってしまうかもしれないので、赤ちゃんが飲み口をしゃぶらないように気をつけることをおすすめします。

キャップは誤飲の恐れがあるので、きつく閉めるかテープなどで固定しましょう。


捨てちゃうペットボトルもかなり楽しめるので、ゴミに出す前にたっぷり遊ばせてあげちゃってください٩(๑>∀<๑)۶