こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠】妊娠後期の体重増加を抑えた方法

妊娠高血圧症候群にならないために、とにかく太るなと言われ続けています。
トータルで太っていい幅は7kg。
できるなら5kgに抑えなさいと言われました。

 

でも栄養が足りないと元も子もないし、空腹には耐えられません。

 

そこで始めたのが、朝食は毎日飲むヨーグルト作戦!

ですが、これはただの飲むヨーグルトではありません。
というか、ヨーグルトは内容の半分もないかも。

 

まずマグカップを用意します。
エスプレッソ用とか小ぶりでオシャレなのではなく、寸胴でがっつり入るタイプの方がいいです。

 

〈材料〉
ヨーグルト(カルシウムと乳酸菌✨)
甘酒(飲む点滴、整腸作用でお通じ改善✨)
豆乳(イソフラボンで女性ホルモン的な作用✨)
おから(満腹感UP!食物繊維で整腸作用も)
レモン果汁(ビタミンC大事!)
ゴマ(貧血対策、相性のいいレモンで吸収UP)

 

↑苦手なものは無理に入れなくていいですし、お好きにカスタマイズしてください(*´ω`*)

 

私の場合は、
ヨーグルトを3分の1、
甘酒を3分の1、
豆乳を3分の1入れます。

そして、味的に自分が許容できる最大量のおからと、レモン果汁を入れます。

有機レモン果汁 720ml

有機レモン果汁 720ml

 

 

個人的に甘酒が苦手で、どうも喉が渇くというか、さっぱりしたい気持ちがあるので、レモン果汁はとてもオススメです。

 

妊娠後期になって貧血が心配なってからは、これにすりゴマも入れるようにしました(^_^;)
混ざり具合によってはものすごくゴマの味がしますが、その辺はお好みで調整してください。
しっかり混ぜるとそんなに気にならないですが、全部浮いてきちゃうと「すごいゴマ食ってる!」って感じになります。

かどや すり鉢仕立て風すりごま 白 60g

かどや すり鉢仕立て風すりごま 白 60g

 

  

こんな感じで混ぜ合わせたものを、個人的には完全栄養食と思って飲んでいます。


食べなさすぎても不安になりますが、甘酒はほとんどお米なので、主食がちょっと入ってて、カルシウムや食物繊維やビタミンCや鉄分も入っているので色々カバーできます。

 

特に甘酒の整腸作用が半端なくて、飲んでちょっとしたらお通じがあったりします。
飲むのをサボったら便秘になったりして、今ではなくてはならないものになっております。

 

とはいえ、私は元々「置き換えダイエットなんて絶対無理! 」と思っていました。
何か固形物を食べさせてくれ!と(^_^;)
ですが実際やってみると、そんなに飽きることなく続けることができました。

 

その理由は多分、朝ご飯だと思わずに水分補給として始めたからだと思います。
お皿とスプーンではなくマグカップなのも、そういう効果があったのかもしれません。

 

「これは朝ご飯じゃないの、飲み物なの。足りなかったら何か食べるつもりなの」と、メニューがひとつではないかのような気分で飲み始めると、物足りないというよりは「飲み終わったら何食べよう」という希望がもてます。

 

しかし、マグカップいっぱいの豆乳甘酒ヨーグルトはかなり満腹になります。

甘酒やおからやゴマなど、ぷつぷつしたものが入っているので、それらは徹底的に噛みながら飲むことをおすすめします。


更に満腹感を高めたい場合は、甘酒とおからの割合を増やすといいです。
もう飲みきれないくらいの満腹感を得られます。

そうして飲み終わった時には「お腹いっぱい。もう何も入らない」となるので、朝ご飯に物足りなさがあるというよりは「しばらく何も食べたくない」モードになります(^_^;)

 

が、苦しいと続かないので、満腹過ぎる場合は豆乳の割合を増やすとか、何かおかずを食べるとか、続けやすい道を探してください。

 

私は朝我慢した分、お昼は好きにするようにしていました。
といってもたくさん食べては太ってしまうので、厳選したものを。

 

栄養素的には炭水化物ではなくタンパク質をとるようにしました。
私はウインナーが好きなので、お昼はウインナー5本とかですごく満足してました(๑´ㅂ`๑)
あとはベーコンと目玉焼きとか、お米少なめで納豆(大量のおからと共に)とか。
夕方お腹が空いたらインスタントスープ(大量のおからと共に)でお腹を満たしてました。

夜は夫もいるので普通にご飯を作って、炭水化物は気待ち少なめに、おからも多用し、でもそんなに我慢はせずに食べるようにしてストレスを貯めないようにしました。

 

あと、土日は我慢生活も緩めにして、食べたいもの食べる感じで。
土日好き放題食べた分焦って、平日また頑張ろう!と気合いも入りました。

 

そうすることで体重も維持できて、1kg増えるのに1.5ヶ月かかり、次に1kg増えるのも1.5ヶ月かかり、ざっくり言うと3ヶ月で2kg増に抑えたことになります。

 

妊娠前から臨月突入までトータルで約5kg増えた感じです。

なんとかこのまま6kg増にならずに出産に臨みたいところ…。

でもどちらにしても、一人目の妊娠の時に最終的に12kg太ったことを思うと半分以下です∑(*´д`*)

 

12kgって…本当にあり得ないことしてたんですね;;

初めての妊娠だったので、そういうものかなと思っちゃいましたし、医師(二人目とは別の人)も注意してこなかったですし、そんだけ太ってたら高血圧にもなるわって感じです。

 

一般的には「1週間に0.3〜0.5kg増にとどめましょう」というのをよく聞きますが、その範囲内でも1ヶ月で2kgは太っちゃうことになりますよね。
医師から言われている増量の範囲は5~7kgなので、ひと月で2kgも太ったら大変です。


もちろん医師から「もっと太りなさい」と言われている場合はダイエットなんてしちゃダメですけど、妊娠高血圧症候群を防ぐためには、私の場合はこれくらいの食事制限は良かったようです。

これだけ食べないと胎児の成長が心配でしたが、毎回の検診では妊娠週数ピッタリか、それ以上の成長でした。
医師も「赤ちゃんは必要な分はちゃんと取っていくから大丈夫」と言ってました。

 

お腹の中にいる時に母親が飢餓状態だと生まれてきてから肥満になると聞いたこともありますが、飢餓というほど食べていないわけでもありませんし、肥満になりそうだったら生まれてきてから対応するつもりです。
妊娠高血圧症候群になって母子の命が危ぶまれるよりはよっぽどいいですから。

 

あとで後悔することになるのかもしれませんが、肥満は他の要因も考えられるでしょうし、痩せすぎでも肥満でも食生活には注意しないといけないわけですし、どっちにしてもそういうった労力は必要になってくるのかなと。

 

そんなこんなで栄養素的にも腹持ち的にもおすすめな甘酒豆乳ヨーグルトですが、ひとつだけ困ることがあります。

それは、ヨーグルトも甘酒も毎日消費するとお金がかかる!(;´д`)

 

牛乳で薄めて、ヨーグルトたちはちょっとの量にしてみたこともありますが、お通じが改善しないし、甘酒がないとすぐお腹が空きます。

頑張って一食置き換え生活をして効果がないのはもったいないので、たっぷりのヨーグルトと甘酒を使いたいところ。

 

そんな風に頭を悩ませていた時に現れた救世主が、ヨーグルトメーカーですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

 

 

全然知らなかったのですが、種となるヨーグルト少量と牛乳でヨーグルトが自分で作れるんですね!
そして甘酒も、お米と乾燥米麹で作れるなんて!

 

メーカーを買うお金は必要ですが、ヨーグルトと甘酒を気にせずたらふく食べられるので結果的には節約になるかと思って早速購入!

 

ヨーグルトも甘酒も簡単に作れて良い買い物をしました。
醤油麹も作ってみたら料理が美味しくなって、すっかり発酵生活です。

 

妊娠中はもちろん、産後に「飲む点滴」と言われる甘酒を摂取するのはいいことだと思いますし、子供にもヨーグルトや甘酒はどんどん食べてもらいたいところなので、絶対に買って損はないと思います。

 

ヨーグルトは最初は市販のヨーグルトを買ってきて、牛乳パックに指定の量ヨーグルトを入れて、次からは出来上がったヨーグルトを種として入れればいいので、毎回市販のヨーグルトを買ってくる必要はありません。

 

ただ、使い回していると種の力がなくなるので、そうなったら再度市販のヨーグルトをかわないといけないことになります。
が、純粋にヨーグルトを買い続けるより、牛乳を買ってヨーグルトに変身させた方がずっと安いです。

 

作り方もボタンを押すだけなので簡単です。
今のところ、1回だけヨーグルトにならずにしゃびしゃびなままになったことがありましたが、それ以外は失敗もなくちゃんとできあがってます。
恐らく使い回しているうちに種が弱っていたんでしょう。

 

あとは煮沸などの手間はありますが、慣れれば平気になりました。
牛乳パックのままセットして作れるタイプなのでその点も便利です。

 

ダイエットもできて家計にも優しくて、甘酒ヨーグルト生活はいいことばかりでおすすめです。
妊娠中で体重増加にお悩みの方は、医師と相談しながら、適切なダイエットをなさってください( *˙ω˙*)و グッ!