こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】おむつ用の高性能ゴミ箱は買わない

出産前に買うべきかどうか悩むもののひとつに、おむつ用のゴミ箱があります。

実際、どれくらい臭うのか分からないし、すごく臭うならそれを防ぐものを買っておかないといけないのかなと…。

 

とりあえず我が家では、一応家にあるもので対処して、必要だったら買うことにしました。

 

ゴミ箱の容器としては、汚れや匂いが気になったらすぐ捨てられるように段ボールを使いました。

 

Amazonの小さめの箱で、上の面がカギかっこ(「)のような形でパタパタ開け閉めできるタイプです。

そこに使用済みのおむつを入れていくことにしました。

 

まず、おむつはチラシに包んで、うんちの時はチラシで包んで小袋(食パンの袋など)で口を縛ってからレジ袋に入れていきます。 

レジ袋はパンの袋の口を閉じる留め具でその都度しめて、袋がいっぱいになったら口を縛って、他のゴミと一緒にゴミ箱に入れてさようなら。

しばらくすると、面倒くさいのでおしっこだけのおむつはチラシに包むこともしなくなりましたが、それでも平気でした。 

 

一応段ボールの中には消臭効果を狙ってチラシを敷いて、使用済みのカイロも入れてみました。

出がらしのルイボスティーの茶葉やコーヒー豆の出がらしも入れてみたりしました。

まぁ、どれだけ効果があったのかは分かりません(^ω^; )

 

そんな感じでやっていたところ、いいゴミ箱を買わなきゃと思うことはありませんでした

そりゃあたまには「お、におうな」という時はありますが、レジ袋の口を縛ってしまえば大丈夫でした。

離乳食が始まるとうんちはくさくなりますが、それまではそこまでにおわないので。

 

におうようになってからは、うんちおむつが出るたびにレジ袋の口を縛って、二度と開けない方式にしました。

結局は密閉してしまえばにおいに苦しむことはありません。

 

生まれる前は「おむつのゴミ箱をリビングに置くのは嫌かな」と思っていましたが、結局リビングに置くことにしました。

そこまでにおわなかったですし、毎回別の部屋に捨てに行くのも面倒くさくて(^ω^; )

見た目的にも段ボール箱なので、部屋にあってもそんなに気になりません。

 

とはいえ、暑い時期はやっぱり他の季節よりはにおってしまいます。

夏が来る前は「さすがに耐えられないかな」と心配していましたが、赤ちゃんがいるということはエアコンは必須なので、部屋の中も耐えられない暑さにはならず、結果、においもそこまできつくはありませんでした。

レジ袋の口はとじているので、段ボール箱を開けたらほんのりとにおうくらいで、全然許容範囲でした。

でもおうちの方針で、「赤ちゃんがいてもエアコンは使わない!」というご家庭では厳しいかもしれません。

 

 

高性能のゴミ箱は消臭機能があったり、カセットを消費していく物もあるようです。

が、口コミを見ているとゴミ箱の口が開くとめちゃくさいから、毎回おむつを入れるたびにおうとか、最後にゴミを捨てる時にすごくくさいとか、カセットの手配が面倒くさいとか、高いわりには残念なポイントも多いようでした。

 

そこまでのものではなくても、100均でふた付きゴミ箱を買おうかとも思いましたが、汚れが気になったら自分で洗わないといけないのが嫌で、捨てちゃえる段ボールが私は性に合っていました。

 

 

このことを見越して、子供が生まれる前からレジ袋をため続けていたので、今のところ使い切ることもなく使っていけてます。

元は無料だからうんちおむつには容赦なく使っていけるし、においにも苦しむことなく、わりといい感じです。

 

ので、出産の予定がある方はレジ袋をためておくことをおすすめします

あとチラシも。

食パンの袋とかお菓子の大袋ぽたぽた焼きみたいな個包装のものの大袋)なども、うんちおむつの一重目に使えます。

汚れていない袋はとにかく保管。

においが気になる方はおしっこおむつでも毎回小袋で口を閉じていけばなおいいですしね。

 

通販でたまに入っている風船のような緩衝材も、綺麗に切り開けば小さなビニール袋になって、新生児用のおむつくらいならぴったり入るので、これもまたよく使っていました。

 

レジ袋はそのうち有料化になるそうですし、今がため時です。

個人的には環境に配慮する方針は大賛成なのですが、おむつ処理に関して言えば若干痛手ですね。

ためていた分を使い切ったら、おむつがにおわない袋とか、業務用のレジ袋とかを買うしかないかなと思っています。

 

というわけで、おむつ用の高いゴミ箱は買わなくても大丈夫でした。

そんなゴミ箱があっても、おむつの時期が終わったらどうするんだって感じですし、その時期だけのものはなるべく買いたくない方針なので、今の対処法でかなり満足です。

まぁ周りのママさんに聞くと、皆さん何かしらゴミ箱を買っているようですが…(^ω^; )

ご参考になれば幸いです。