こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠高血圧対策】またも失敗( ;´Д`)春雨おそるべし…

またやらかしてしまいました…(´×ω×`) 体重が必要以上に増えて妊娠高血圧症候群になってしまわないようにと、これまでこのブログでご紹介してきたようなダイエット法を実践してきたのですが、またも失敗して体調不良(;´д`) 頭痛で一日寝込んでしまいました。 …

【育児】姑が買った雛人形がどんなものだったか…

昨日おとといとお伝えしてきた、「姑が勝手に雛人形買いやがった事件」について、今日はオチをお伝えしようと思います。 スクウェアショップ ウォールステッカー 花吹雪とおひなさま2枚セット(春うらら・桃の花飾り) 70cm×50cm,90cm×60cm w166 雛人形 ひな人…

【育児】問題は雛人形を勝手に買ったことだけじゃない…

昨日の記事で書いた通り、「要らない」と言って両方の実家の足並みをそろえておいたのに、夫の母親が勝手に雛人形を買ってしまいました。 ひな祭りカード つるし雛 S2408 出版社/メーカー: サンリオ(SANRIO) 発売日: 2018/12/07 メディア: おもちゃ&ホビー …

【育児】姑は勝手に雛人形を買うな!!

もうめちゃくちゃ腹が立ってますヾ(╬`Д´ )ノ 我が家は一時的にしか使わないもの、特に年に数日使うかどうか分からないようなものは買わない主義です。つまりはひなまつりのようなイベントごとのために物は買いません。 代わりに、その日に合わせたご飯を食べ…

【妊娠高血圧対策】春雨はダイエットの味方!

しらたきよりも手軽に使えるダイエット食品として、春雨があります。 ランチはスープ春雨にしてカロリーオフするOLさんのイメージです(偏ったイメージ?(^_^;))。 信濃産業 業務用信州はるさめ 1kg 出版社/メーカー: 信濃産業 メディア: 食品&飲料 この商…

【妊娠】マタニティ用の服を買わずに乗り切った方法

私は外に出るお仕事ではなく在宅勤務なので、特にマタニティ用の服を買うことはありませんでした。 部屋着はジャージのズボンの紐を緩めて履いたり、ちょうどゴムがユルユルになったものを使ってました。 [MIKA&MAYA] マタニティ チノパン レディース ストレ…

【妊娠】マタニティ用の服は買わない

マタニティ用のワンピースといえば、ゆったりした記事でマキシ丈な物が有名だと思います。 産婦人科でもよく見かけますし、赤ちゃん本舗や西松屋などでもディスプレイされています。 ゆったりで大きくなるお腹を締めつけたりしませんし、丈が長いのでお腹が…

【妊娠】薬を買わない頭痛の対処法 ~一人でできるもん編~

昨日は娘ありきの頭痛の対処法だったので、今日はどなたでも試していただける頭痛の対処法をご紹介します。 頭痛といっても種類がありますが、今回も緊張性頭痛の対処法です。 【第2類医薬品】漢方ズッキノン 14包 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2012/0…

【妊娠】妊娠中の薬を買わない頭痛の対処法

妊娠すると頭痛が起きることがあります。 逆に普段からよく片頭痛に悩まされている人は、妊娠したことでその回数が減ることがあるそうです。 私の場合は普段から片頭痛に悩まされていたのですが、第一子の妊娠時は確かに偏頭痛の回数が減りました。 たまに頭…

【妊娠高血圧対策】自分なりの対策をしてみての経過報告

このブログでは妊娠高血圧症候群の対策をいくつか紹介してきました。 第2子の妊娠も、早いものでもう安定期。 まずはこれまでやってきた妊娠高血圧対策を振り返ってみましょう( *・ω・)ノ 【妊娠高血圧対策】まずは設備を整える - こごめの買わない生活 ↑の記…

【妊活】【育児】我が子が不妊や育児で苦しんでいる時に親がしてはいけないこと

ここ数日の記事のまとめのようになりますが、不妊や育児で悩む子をもつ親御さんには、絶対に気を付けてもらいたいことがあります。 昨日の記事で書きましたが、うちの父のように頭のおかしい人間はまれだと思いますし、普通は自分の子供が苦しむようなことは…

【妊活】実父にされた最低なこと

姑がどれだけひどい人間かは何度も書いてきましたが、うちの実父もたいがいひどい人間です。 まず人の気持ちが分からないので、当然のように人の心を踏みつけてきます。 しかも何が悪いのかを全く理解できない。 ぼけーっと無害そうな顔をしながら、相手に一…

【妊活】実母にされた最低なことの影響。姑は更に最低だった。

実母が勝手に姑に不妊治療のことを全部バラしてしまって、さらに最低だったのは話を聞いた姑の反応です。 実母が期待したような「大変だったね、頑張ってるね」というような優しい反応は皆無。むしろ「なんで向こうは全部知らされてるのに、私には不妊治療の…

【妊活】実母にされた最低なこと

妊活で苦しんでいた時、色々吐き出したくなって母親に一連の不妊治療について打ち明けました。内容が内容なだけに、べらべら口外はしないものだと思ったいたんですが、そう思うのは私だけだったようです。 妊活 葉酸サプリ マカ100% 国産サプリ full-me フル…

【妊活】姑に言われた最低な言葉

妊活中、子供ができないことを悩んでいた私は親族に「子供はまだかと急かすようなことは言わないでくれ」とお願いしていました。 というのも、親族にはデリカシーのない人が多かったからです。 特にひどかったのは姑。 結婚してすぐ、「で、どうなん?」とみ…

【育児】おむつ用の高性能ゴミ箱は買わない

出産前に買うべきかどうか悩むもののひとつに、おむつ用のゴミ箱があります。 実際、どれくらい臭うのか分からないし、すごく臭うならそれを防ぐものを買っておかないといけないのかなと…。 日本育児 おむつポット 本体 Ubbi インテリアおむつペール ホワイ…

【妊娠】しっかりしたマタニティショーツは買わない

妊娠して身体の状態が変わっていって、それまでのショーツが苦しくなってくる時期があります。 しっかりしたマタニティショーツを買うべきなんだろうなと思っていましたが、なるべく出費は押さえたい…( ;´・ω・) 7309 ローズマダム 肌にやさしい マタニティシ…

【出産】絶対に失敗しない出産祝いのプレゼント

出産祝いに何をプレゼントしたらいいか悩んだら、もうこれしかありません! Amazonギフト券!!(笑) Amazonギフト券 - マルチパック・カードタイプ - 5,000円×10枚 (Amazonオリジナル) 出版社/メーカー: Amazonギフト券 発売日: 2012/07/11 メディア: Paper …

【育児】スタイを買わずに別の物で代用する方法

昨日の記事で、出産祝いにスタイを買ってはいけない理由について紹介しました。 ママさんパパさんも、出産前に何枚もスタイを準備する必要はないと思います。何故かというと、ヨダレの量は個人差が大きいので、全く必要ない場合があるからです。そして、ヨダ…

【出産】出産祝いにスタイ(よだれかけ)は買ってはいけない

芸能人が出産して、ファンから何百枚とか千枚とかのスタイが贈られたというニュースを、見たような見てないような…( ;´∀`) その時多くの人が思ったんじゃないでしょうか? 「そんなに要るか?」と(^ω^; ) (6枚入り) Hapipana 綿100% 6重ガーゼ ベビー ビブ …

【妊活】妊娠までと出産まで飲んでいた飲み物

妊活中はカフェインを控えた方がいいとよく聞きますよね。 コーヒー一日一杯くらいならいいんじゃないかとも言われてますが、お金をかけて不妊治療をしている以上、ちょっとでも悪影響になりそうなことはしたくないものです。 私は元々カフェイン中毒でコー…

【妊娠高血圧対策】おからとの正しい付き合い方

おからは本当に使い勝手が良くて、ヘルシーなのにお腹がいっぱいになって、常温で保管もできて、何にでもパラパラ振りかけられて、まさに私にとっては「こういうの欲しかった!」というようなダイエットの救世主的存在でした。 が、私はしらたき生活と同様の失…

【妊娠高血圧対策】とにかくおからはダイエットにいい!!!

2人目を妊娠した今、また妊娠高血圧症候群にならないために体重維持を言い渡されて、とにかく太らないように気をつけて生活しています。 1人目の時は前の記事に書いた通り、しらたき生活で失敗しましたが、もう失敗は繰り返したくありません。 【妊娠】妊娠…

【妊娠高血圧対策】効果的だと感じたダイエット法

妊娠高血圧にならないように、とにかく体重が増え過ぎないように、塩分を撮り過ぎないように気を付ける毎日。 炭水化物を減らすのを一番に思い浮かんで取り組んだ時期もありましたが、それは限度がありますし、実際必要な栄養素でもあります。 食べ過ぎない…

【妊娠高血圧対策】しいたけは効果的!だけど…( ;´д`)ゞ

妊娠高血圧になる前もなってからも、血圧が高めだと何とかして下げたいと思いますよね。 私も妊娠高血圧になってとにかく対策を調べました。 前の記事で書いた通り、妊娠高血圧になってからはもうこれ以上血圧を上げるわけにはいかないので、運動をして汗を…

【妊娠高血圧対策】まずは設備を整える

妊娠高血圧は予防が大事だと何度もお伝えしてきましたが、そのためには環境を整えることも大事です。 まずはどの調味料や食品にどれだけ塩分が含まれているか、表にして冷蔵庫に貼りましょう。 ネット上に分かりやすく一覧にしているものもありますが、実際…

【妊娠】妊娠高血圧の対策で忘れてはいけないこと

太ると妊娠高血圧になる。 塩分を取り過ぎても妊娠高血圧になる。 一応原因は不明とは言われていますが、この二つは絶対に気を付けないといけない注意点です。 それを念頭に置いていたとしても、逆を言えば、 「軽度の妊娠高血圧になったとしても、そこから…

【妊娠】妊娠高血圧の間違った対策

太ると妊娠高血圧になってしまう。 それなのに太ってしまった私は、「すぐに痩せなければ」と思い、 しらたき生活を始めました。 きっと適度に取り入れていけばもっと上手くいったんだろうと思います。 しらたきダイエットでの成功体験もよく耳にします。 が…