こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】姑は勝手に雛人形を買うな!!

もうめちゃくちゃ腹が立ってますヾ(╬`Д´ )ノ


我が家は一時的にしか使わないもの、特に年に数日使うかどうか分からないようなものは買わない主義です。
つまりはひなまつりのようなイベントごとのために物は買いません。


代わりに、その日に合わせたご飯を食べたり、それっぽい服を着て写真を撮ったり、ありものでめいっぱい楽しむ方針です。


そんな広い家じゃないし、子供の普段使いの物だけでもどんどん物が増えていつも困っているんです。


だから、両家の両親には「雛人形は要りません」と伝えておきました。

 


雛人形は嫁の実家が用意するものというしきたりがあるそうで、私の母は雛人形を買うのをそれはそれは楽しみにしていたそうですが、私たち夫婦の方針を理解してくれて諦めてくれました。


なのに!!!

夫の母が勝手に雛人形を買ったというのです!!!


それももう発送したあとだと。

はあ!?
要らないって言ったよね!?


初孫が嬉しくてどうしても買いたかったなら気持ちは分からなくはないけど、何でこっちに相談も無しに買った!?

普通は嫁の実家が買うものなんだから、サプライズで買うにしても嫁の実家にひと言相談するべきだろ!!


というか、こっちは「要らない」って言ってんのに何してくれてんの!!


もう最悪です。


姑は前の記事で紹介したように、めちゃくちゃ怖いこけしを送り付けてきた奴です。

【妊活】流産を経験した人にプレゼントしてはいけないもの - こごめの買わない生活


絶対趣味が合うわけない!!
すっごい怖いのだったらどうしよう…。


絶対うなされるわ。

 

【雛人形】ハローキティ 雛飾りセット

【雛人形】ハローキティ 雛飾りセット

 

↑こういうキャラものにしろとは言わないけどさ、絶対に怖い顔のやつ送ってくるでしょ。

赤ちゃんに可愛いものを贈るっていう考えがないんだもんなぁ…。

 

一般的な、昔ながらの、しゅっとした綺麗な顔立ちのなら全然いいですよ。

でも姑は百貨店で買った、伝統のある工芸品の一点物とかが好きで、自分のセンスがいかに素晴らしいか(こっちは全く理解できないけど)を誇示したいだけだもんね。

古くさいとか、センスが悪いとか色が暗いとか、子供向けじゃないとか、そういうの全く分かんない人だもんね。

 

ああもう、本当は雛人形買いたかったのに諦めてくれた母にも申し訳ない。


母に「小さいのなら受け取るから買いたいの買う?」と聞くと、「あんたたちが元々要らないって言ってるし、2個も要らないでしょ。それに両家から贈られても本人が困るはず」と思いとどまってくれて、こっちの方針を理解してくれてありがたいやら申し訳ないやら…。

 

 

とにかく、姑は人の話を聞きません。


元はと言えば「雛人形は嫁の実家が買うもの」というしきたりのせいで夫の母が買えないという不平等が嫌で(どうせ姑が文句言ってくるって分かってたからそれを防ぐためにも)、公平に両家共に買わないという方針をとったのに、平気でそれを飛び越えて不平等なことをやってのけるんですから…。


自分さえ良ければいいんですよね。
分かってましたよ、ずっと前から。


でもまさか、「要らないです」って言った物を送り付けてくるとは思わなかった。

ここまで日本語が通じないなんて…。

何年日本人やってるの?

私の倍以上はやってるよね?

 

百歩譲って、勝手に買ったのがひなあられならまだ許した。
でもはっきり「雛人形は要らないです」って言ったのに、そん時だけ耳が遠くなっちゃったのかな?
それとも自分に都合の悪いことは忘れちゃうのかな?


そうだよね、もう年だもんね。


記憶なんて自分の都合でうまいこと改ざんしちゃうよね。
記憶力もなくてボケちゃってるなら、雛人形とか買わないで家で大人しくしててください。

 

こけしみたいなのが来るくらいならもういっそこういうのがいい…↓

絶対怖くないから…。

でも無理なんだろうな…怖いの来たら処理に困るから嫌だなぁ…。

ミッフィー 雪洞(ぼんぼり)付きミニ雛人形

ミッフィー 雪洞(ぼんぼり)付きミニ雛人形