こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠高血圧対策】春雨はダイエットの味方!

しらたきよりも手軽に使えるダイエット食品として、春雨があります。


ランチはスープ春雨にしてカロリーオフするOLさんのイメージです(偏ったイメージ?(^_^;))。

 

信濃産業 業務用信州はるさめ 1kg

信濃産業 業務用信州はるさめ 1kg

 

しらたきは味を染み込ませるひと手間が必要ですが、春雨はすぐに出来上がって簡単です。
けれど味はほぼないので、私がしらたき生活に満足できずに、味を濃くして高血圧を悪化させた時のような失敗は繰り返さないよう注意しないといけません。

 

【妊娠】妊娠高血圧の間違った対策 - こごめの買わない生活


でも春雨はかなり細くてスープをまといやすいから、しらたきよりも薄味で平気かなとも思います。
お湯をかければすぐにできるのでお腹がすいた時に重宝しますが、もうひとつ注意した方がいいことがあります。

それは、糖質オフに成功しすぎることです。


どんなスープにも合うので、和風だし、味噌、中華だし、しょうゆ味など、比較的飽きずに使うことができて、何日か「昼ごはんはこれでいっか~」となることもあるでしょう。
お出汁にしいたけの戻し汁を入れれば血圧を下げる効果があって更に良いですね。

 

【妊娠高血圧対策】しいたけは効果的!だけど…( ;´д`)ゞ - こごめの買わない生活

 

けれど、いきなり糖質をがっつり減らしてしまうと身体がついてこなくなります


妊娠高血圧の恐怖にかられると、とにかく効果的な方法を徹底したくなります。


私はそれでいつも失敗してしまうのですが、糖質不足でも同様に異変が起こってしまいました。
経験上、糖質オフに成功しすぎると頭痛に苦しめられます

 

5つの味のスープはるさめ10食×2入り 164.6g

5つの味のスープはるさめ10食×2入り 164.6g

 

何度かこの流れをやらかしたあと、気になって調べてみるとやっぱり糖質オフをやりすぎると頭痛などの体調不良が起きるという情報にたどりつきました。


糖質を減らして、必要以上の体重増加を予防するのは大事ですが、頭痛などが起こって生活に支障が出るのはつらいだけです。
それに体調を崩すということはそれだけ身体が必要としているということでしょうし、妊婦さんが栄養不足になるのは絶対に避けないといけません。


必要なものだと思って、炭水化物も適度に摂取することをおすすめします。


実際、炭水化物を食べたら体調が良くなることが何度もありました。
まさかそこまで糖質オフに成功するとは思っていませんでしたが、何事もやりすぎは良くないですね。


もしどうしても炭水化物を控えたいんだという場合は、その足りてない分を補うために本当にたっぷりとタンパク質をとらないといけないそうです。
人間が大昔に狩りをしていた頃は穀物を食べないでも生きていけていたわけで、タンパク質をしっかりとれば大丈夫な作りのようです。


でも現代は穀物に頼って身体ができているので、急に激減させると身体がついてこないので、やりすぎにはご注意を。

とりあえずそれだけやりやすい方法でかなり効果的なので、まずは少しずつ食卓に登場させることをおすすめします。

うどんの麺を半分春雨にするなど炭水化物もちょっととったり、自分にとって続けやすい方法を見つけて、体調不良を予防しながらダイエットを頑張りましょう~( *・ω・)ノ

 

西日本食品工業 ポンDEはるさめ 64g×12袋

西日本食品工業 ポンDEはるさめ 64g×12袋

 
乾燥キャベツ350g ADきゃべつ(契約栽培) NICHIGA(ニチガ)
 
HOSHIKO 乾燥野菜 小松菜 10g 九州産 熊本産