こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】問題は雛人形を勝手に買ったことだけじゃない…

昨日の記事で書いた通り、「要らない」と言って両方の実家の足並みをそろえておいたのに、夫の母親が勝手に雛人形を買ってしまいました。

 

ひな祭りカード つるし雛 S2408

ひな祭りカード つるし雛 S2408

 

最悪、ひなまつりの日にその人形を飾ることはやってあげてもいいです。


それより問題なのは、あらかじめ言っておいたことを完全に無視してきたこと。


これまでも似たようなことはあったので「またか」とは思いましたが、今回のことで完全に見限りました。


姑は自分が良ければそれでいいので、こっちが何をお願いしても無駄なわけです。


そんな人に娘を預けるなんてことはできませんよね。


元々そんなことする気はなかったですが、大きくなったらおじいちゃんおばあちゃんとお出かけとかするかもしれません。


私はもう会いたくもないので、義実家には夫と子供だけで行ってもらうことが増えるでしょう。
でもそこで、私の目が届かないのをいいことに、やって欲しくないことを連発されるかもしれません。
食べさせたくないものを食べさせたり、買って欲しくない物を買い与えたり。


これまで裏切られ続けたんですから、絶対にやるでしょう。


あらかじめ言ったところで聞いてくれないのはこれまでの経験ではっきりしています。


そんな人に大事な娘を預けたくない…。
なんなら関わらせたくもない…。

 

 

姑は、自分で自分の株を下げていることにどうして気付かないんでしょう。

自分の贈り物は素晴らしいものだと盲目的に信じているから?

 

贈り物って相手に喜んでもらうためにするものなんじゃないの?

少なくとも私はそう思っていました。

でも受け取る側の気持ちも、本当なら自分も贈りたかったという他の人の気持ちも踏みにじって、一人だけ悦に入ってるって、そういうことが本当にしたかったわけ?

 

本心からそういう目的でやってるなら、もう何を言っても無駄ですよね。

 

「約束を守らない人」ということが決定的になったわけで、これからは完全に信頼しないモードで接するから、そこで自分の行いを悔やめばいい。

 

そんな、反省とかしおらしいことする人じゃないのは分かってますけどね。

本当に、害にしかならない姑って最悪。

どこか遠くに引っ越して、電波もつながらない山にでもこもっててほしい。


でもそんなろくでもない人物でも、夫にとっては大事な母親で、娘を会わせてあげたいと思うものです。


夫のことを思うと一生娘を会わせないというわけにもいかない…。
ああもう本当に嫌だ。

 

何で言ったことを守ってくれないの?
実の子供が嫌がることを何で平気でできるの?
孫ができたら浮かれてそういうことをしちゃうの?


そんなの絶対に嫌なので、もし将来娘に子供ができても、私は娘の意志を無視するようなことはしたくないです。

 

雛人形を買ってもらえないなんて可哀想!」という意見は理解できなくはないですが、だからって足並みをそろえていた中で勝手に抜け駆けするのは許せません。


そこまで好き勝手はできない他の人の気持ちだって大事にしたいからです。

あの気持ち悪いこけしみたいなのを送りつけてこられるなら、私だって自分で可愛い雛人形を選んで買ってあげたいですし。


姑は自分の買ったものを押し付けたいだけで、別に娘が喜ぶかどうかは気にしない人です。
ましてや私たち親が困ったり、嫁の実家が悲しむこととか気にしていません。

そんな人からのサプライズプレゼントは死んでも喜べません。


元々「勝手に送り付けて来たものは使うとは限らないし、捨てるか売るかするかもしれない」と言ってあるから(どうせ覚えてないだろうけど)、さっさとフリマアプリで売ろうかな。

いや、売れないだろうな…。

絶対センス悪いからな…。

 

サンリオ ひな祭りカード ポップアップ モビール S2702

サンリオ ひな祭りカード ポップアップ モビール S2702

 
ひな祭りカード サンリオキャラクターズ ひな壇 S2409

ひな祭りカード サンリオキャラクターズ ひな壇 S2409