こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【出産】出産祝いにスタイ(よだれかけ)は買ってはいけない

芸能人が出産して、ファンから何百枚とか千枚とかのスタイが贈られたというニュースを、見たような見てないような…( ;´∀`)

その時多くの人が思ったんじゃないでしょうか?

「そんなに要るか?」と(^ω^; )

 

↑ リンクしといてナンですが、6枚も絶対にいらないです( ;´-ω-)

要るとしても、ママさんが自分でデザインを見て選んで買った方が絶対いいです。

 

我が家もスタイを贈りつけられて正直困りました。

沢山贈られたわけじゃないですが、義母から、とんでもなく可愛くない奴が贈られてきたんです。

とにかくデカくて、タオル生地の越中ふんどしみたいな形で紐で結び付けるタイプで、刺繍(クロスステッチ)でクマとか塗ってあるけど全然可愛くない。

もらった瞬間「いらねー!(# ゚Д゚)」と思いました。

 

スタイはだれだれに垂れてくるヨダレから服を守るためでもありますし、

つまりは服の一番上につけるものです。

これが可愛くないと、全身のコーディネートが台無しにされてしまいます。

 

義母が贈ってきたのは無駄にデカく、可愛いベビー服が全然見えなくなるという最低の代物。

一応義母の前で一度だけ使いましたが、付けてる間中「二度と使うか!(# ゚Д゚)」と思っていました。

 

ママさんが心を込めて選んで、そして苦労して着せたベビー服を上から覆い隠す形になり、自分の好みを押し付けることにもなってしまうスタイ。

それをプレゼントする勇気は…、私にはありません( ;´Д`)

 

 

以下、義母への憤りもはらんでありますので、ちょっと批判的な言葉が続きます。

もし私のようなめんどくさい相手に出産祝いを贈らないといけない場合や、出産祝いでちょっとでも嫌な顔をされたくないという場合は参考になるかもしれませんが、気分が悪くなる場合もあると思いますので、何も気にしないで楽しくプレゼントしたい人は読まないでください( ;´-ω-)

 

 

よくプレゼントされる時に言い訳のように聞く言葉で、「洗い替えに使って」というものがあります。

これは贈る側にとっては「少なくともそういう時に役には立つかなと思って」という謙遜も込めた言い訳にはなると思いますが、

受け取る側からすると不要なものを押し付けるために無理矢理正当化してきているだけになりかねません。

実際、義母がドヤ顔でこう言ってきた時は「うるせー!邪魔なんだよ!」と思いました(*`д´*)

 

正直、子供が生まれるとどんどん物が増えていきます

そんな中で、大していらない物を贈られることは純粋に邪魔です。

 

スペースを取られるだけでも嫌なのに、それが自分の趣味と合わないものだと尚更嫌です。

でも義母の面倒なところは、「あれ、使ってくれてる?」と抜き打ちチェックが来ること。

あれは本当に鬱陶しい(*`皿´*)

あんな可愛くないもの1秒だって子供につけたくないのに、「つけてるところ写真に撮って送って」とかねだってきたり、それを怠ったら「気に入らなかったの?」と逆ギレしてきて、もう本当に最悪でした。

気に入ってないに決まってるじゃん!あんな可愛くない奴!!(# ゚Д゚)

 

プレゼントって贈る相手を喜ばせるものだと思ってたのですが、贈る側が自分の楽しみにしか興味なくて、受け取る側に手間かけさせて自己満足に浸ることしか考えてないってことあるんですね。

私はあんな風にはなりたくないなと思いました。

何が出産祝いだ。自己満足のために人に迷惑かけてるんじゃないよ(*`皿´*)

 

「再生不能なまでに汚れて捨てました」と言えたらいいですが、こういう人に限って「ちゃんと洗ったら使えるでしょ。うちで洗ってあげる!」とか言いかねません。

仕方なく「汚れるのが嫌なんで大事な時にとってます」と言って、実際は全く使ってません。

 

第一、うちはそんなにヨダレが多くなかったのでスタイはそんなにいらなかったです。

義母以外からはスタイは贈られてこなかったので本当に安心しています。

本当に、正直全然いらなかったです。

離乳食を始めたらご飯から服を守る用のしっかりした奴が必要ですが、使い勝手を考えてママさん自身が厳選する方がいいので、これもまた他人が贈っていいものではないと思います。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 

 普通のスタイはとりあえず1枚だけ、ママさん自身が自分の好きなデザインの物を買っておいた方がいいと思います。

何故かというと「スタイも買ってあげてないの?私が買ってあげる!」と義母がしゃしゃり出てきて、全然可愛くない奴を贈ってくる可能性があるからです。

「これがあるのでいらないです!」というのを見せるために、1枚だけ買っておくといいです。

 

赤ちゃんのファッションを大きく左右してしまうスタイ。

それを選ぶ権利をママさんに残しておいてあげて、ママさんのセンスでコーディネートさせてあげるためにも、スタイは買ってはいけません

 

私自身は元々そんなにファッションに詳しくなくて、人から古着をもらってこだわりなく来ているような人間でしたが、自分の子供のこととなると別です!( ;´∀`)

あんなに可愛くない物を身につけさせるなんて耐えられない!(まぁあのスタイは私自身が付けろと言われても断固として拒否するくらいのセンスのなさでしたが…)

なので、「あの人ファッションとかこだわりなさそうだから、どんなのあげても大丈夫だよね?」と思ってプレゼントしたら嫌な顔をされるかもしれません。

ママさんがすっごく大好きなキャラものとかで責めれば問題ないかもしれませんが、とにかくスタイやベビー服など、ファッションに関わるものは避けた方がいいでしょう。 

 

でも何かそれっぽいものを出産祝いに贈りたいと思った場合や、「自分の子のよだれかけは買っておいた方がいいかな?何枚いるかな?」と迷っている場合は、別の物をおすすめします。

詳しくは次回…( *・ω・)*_ _))ペコ

 

(つづく)