こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠】マタニティ用の服は買わない

マタニティ用のワンピースといえば、ゆったりした記事でマキシ丈な物が有名だと思います。

産婦人科でもよく見かけますし、赤ちゃん本舗西松屋などでもディスプレイされています。

ゆったりで大きくなるお腹を締めつけたりしませんし、丈が長いのでお腹が大きくなっても裾が上がってきてミニになることもありません。

 イメージとしては↓がもうちょっと細身の感じのです。

すごく使い勝手が良さそうですが、それを買わずに第三者として見ていると、ほんのりと疑問が湧いてくる時があります。

 

「それじゃなくて、何か他の服の方が良かったんじゃないかな?」と…。

 

これはあくまで第三者のお節介な話なのですので、快適にお使いになっている方は読まないか気にしないでください。

 

 

今話題に上げているワンピースは肩から裾まですとーんとした作りのものです。

柔らかい生地で、お腹が大きくなっても優しく伸びてフィットします。

その点についてはとても良いのですが、反対側、背面についても同じことが起こります。

 

妊娠するとどうしても体つきが丸くなりますので、おしりも大きくなる場合があると思います。

このワンピースの場合、そのおしりの変化にもついてきてくれます。

柔らかい生地なので、ぴったり身体の形に沿うように…。

つまり何が言いたいかというと、腰からお尻のトップ、足の付け根までの形が、まるでそのまんまのリアルな起伏で外から見えちゃうのです。

人によっては左右の臀部の膨らみがはっきり分かるといいますか、おしりの下のライン、いわゆる桃のような形まで見えちゃうのです。

 ↑のページの後ろ姿の写真のように、腰の形がよく分かるというか…。

 

このモデルさんが本当に妊婦さんでお腹が大きくなってきたら、お尻もぴったりでショーツのラインもくっきりになっちゃうというの、お分かりいただけますでしょうか…?(=ω=; )

 

そんなにじろじろ見るなよって感じですが、なんか心配になっちゃって…(;´д`)

 

細身のズボンで、ショーツのラインが浮いて見えちゃうことはよくあることだと思いますが、このワンピースの場合は身体のラインが思いっきり見やすくなってる中でショーツの形がくっきり浮き出ているので、何ともなまめかしいのです。

 

妊婦さんをそういう目で見る時点でどうかしてると思われるでしょうが、わたしはついつい、その方が分かっててそれを着ているのか、気づいていないだけなのかが心配になってしまうんです。

 

でも実際産婦人科ではそういうワンピースを着ている人も多いですし、きっと分かっててのことなんですよね…?

 

誰も私のことなんか見てないとしても、あれだけ腰からおしり、足の付け根とか果ては太ももまでのラインがぴったり見えちゃう服を着るのは…私はやめとこうかなと思っちゃいますが…。

きっと出産を終えてお腹の大きさが元に戻れば、前から引っ張られる力がなくなる分、おしりへのぴったり感はなくなって普通に着られるんだろうと思いますし、産後も使える物は助かりますよね。

 

ただ、私は第1子出産のあとは産後太りがひどかったので、こういう場合は上記のような身体のライン見え見え状態になって恥ずかしくなっちゃうかもしれませんが…。

機能的で妊婦さんには最適かもですが、実際に着用している方を見ているとそういう面もあるっぽいですよと…。

でもデザインとしてはもっとゆったりしていて身体のラインが見えないものもあると思うので、お洋服選びは慎重に…(^ω^; )