こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠】薬を買わない頭痛の対処法 ~一人でできるもん編~

昨日は娘ありきの頭痛の対処法だったので、今日はどなたでも試していただける頭痛の対処法をご紹介します。

頭痛といっても種類がありますが、今回も緊張性頭痛の対処法です。

 

【第2類医薬品】漢方ズッキノン 14包

【第2類医薬品】漢方ズッキノン 14包

 

 

薬を買わない頭痛の対処法3 ホットカーペットで首肩背中をあたためる

緊張性頭痛は身体が凝り固まってしまって頭痛が起こります。

なので、とにかくあっためることで痛みが和らいでいきます。

カーペットは普通にしていると真っすぐで首に当たらないので、カーペットの下にタオルとか折った座布団とかを入れて山を作って、首に沿うようにするとしっかりあたたまってだいぶ楽になります。

ホットカーペットは随分昔に買って年季が入っていますが、これは本当に買っておいて良かった!

あったまっていっぱい汗をかけばむくみも取れる気がしますし、冷え性の人はじんわりあたためてもらえるので、妊娠中はホットカーペット、マジでお勧めです。

 

薬を買わない頭痛の対処法4 ホットカーペットで顔をあたためる

上記の方法を試しても効果がなかったら、うつぶせとかになって顔をあたためちゃってください。

たまたまうつぶせ寝をして発見したのですが、顔をあたためると何だか妙に頭痛が楽になります。

頭が痛い時は顔が妙に冷たい時や妙にあたたかい時があるのですが、きっと体温調節がうまくいっていなかったり、身体のめぐりが悪かったりするんでしょう。

それをホットカーペットの熱でゆるめてあげて、めぐりを良くすると、いい感じになるのかもしれません。

頭痛と言えば冷やしたくなりますが、片頭痛じゃない場合は冷やすのは逆効果なので、もうしっかりあたためちゃってください。

 

薬を買わない頭痛の対処法5 ツボを押す

個人的に、この方法はすごく効く時とそうじゃない時がありました。

身体の状況が違ったのか、ツボでは太刀打ちできないくらいきつい頭痛だったからか…。

手のツボはいまいちうまく押せなかったからか効果は感じられませんでしたが、首の後ろ側の、頭蓋骨との境目のへこみ?にあるいくつかのツボを押すと、すーっと痛みが引いていく時がありました。

うまく押すのが難しいですが、数打ちゃあたるかもしれないので探ってみてください。

 

薬を買わない頭痛の対処法6 耳を揉みまくる

耳を揉むと血行が良くなると聞きます。

もう頭痛でしんどくて「ぬおーっ!ヽ(#`д´#)ノ」となってる時に、両手を耳に押し当てて円を描くようにぐりぐり揉んでみると、不思議なくらい楽になりました。

その時だけですぐに頭痛は戻ってくるのですが、一瞬でも楽になるので助かりました。

 

薬を買わない頭痛の対処法7 頭蓋骨を揉みまくる

上記と同様で、もうどうしようもなくて頭を揉みまくっていると、ツボにでもあたったのか血流が良くなったのか、ほんのり頭痛が楽になりました。

どこというのもないので、とにかく全体をぐいぐい押しまくってみるといいかもしれません。

 

薬を買わない頭痛の対処法8 床のゴミをつまんでテーブルの上に置く

これは頭痛の予防としてかなり効果があります

床に四つん這いになって、髪の毛などのゴミを拾います。

そして腕を伸ばしてテーブル(床に座るタイプじゃなくて椅子でちょうどいい高さのテーブル)の上へ。

ゴミをテーブルに直置きが嫌だったら、チラシなどでゴミ箱を作ってそこに入れていきましょう。

肩甲骨を動かすからか、不思議なくらい頭痛が和らいでいきます。

しかも床も綺麗になって一石二鳥。

一回で何個もゴミを持ってしまわないで、一回一回テーブルの上のゴミ箱へ運びましょう。

 

薬を買わない頭痛の対処法9 軟膏を塗る

↓ズッキノン。これは妊娠中も使えるのでかなりお世話になってます。

じんわりあったまって血流が改善する感じがします。

【第3類医薬品】塗るズッキノン 15g

【第3類医薬品】塗るズッキノン 15g

 

 

薬を買わない頭痛の対処法10 アンメルツを塗る

アンメルツと言えば筋肉痛という感じですが、緊張性頭痛にも効きます。

すっとするし、血流が良くなってぽっぽします。

ただ、塗り過ぎるとあたたまるまでめちゃくちゃすっとして寒くなるので気を付けてください(^ω^; )

私はよく首と肩と背中と塗りまくって、めちゃくちゃ寒くて布団の中でがくがくしちゃうことがあります。

でもあったまってくると本当に楽になるので、薬が飲めない妊娠中もとても助けてもらってます。

 

 

 以上です。

 

色々と、「何それ( ゚д゚ )」って言われそうな頭痛の対処法をご紹介してきました(^ω^; )

頭痛の時は本当にしんどいので、とにかく色々試して楽になってもらえたらと思いますので、その対処法のひとつになれたら幸いです。

 

 

ズキラック 1袋90粒入り フィーバーフュー 漢方生薬研究所

ズキラック 1袋90粒入り フィーバーフュー 漢方生薬研究所