こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】姑が買った雛人形がどんなものだったか…

昨日おとといとお伝えしてきた、「姑が勝手に雛人形買いやがった事件」について、今日はオチをお伝えしようと思います。

 

届いてきました、雛人形の入った包みが。

 

幸い小さかったです。

捨てるにしても売るにしても、その時まで最低限しか場所を取らないもので助かりました。

 

恐怖に震えながら中身を確認すると…

KO・WA・I !!!!!

 

首をぶんぶん振って読めば「KA・WA・I・I」に見えるかもしれませんが、

全然可愛くないです!

マジで、怖い!! です!!

 

首をぶんぶん振って見てみても、どうやっても怖いです。

何より可愛くない。

暗い。

作りもちゃっちい。

雑。

不吉。

首がもげそう。

 

そして思った通り、百貨店で買った工芸品でした。

百貨店のそういうコーナーで買うのが好きなんでしょうね。

というか、そういうコーナーで、伝統工芸に理解がある風な自分に酔ってるんでしょう。

私も伝統工芸は好きなのでそっち方面をディスりたくはないですが、「そういうのを買ってる私って素敵」って酔う連中は嫌いです。

それに自己満足と自己顕示欲のために私たち夫婦も私の親族も振り回されるなんてたまったもんじゃないです。

 

 

完全に親バカですが、私にとって娘はどうしようもないくらい可愛いです。

真っ白でふわふわですべすべで、ぎゅーってしたくなる存在で。

好き過ぎてつらいくらい好きです。

 

そんな可愛い娘に、なんでこんな暗くて怖いもん贈るの?

普通に理解ができません。

似合うと思った?

というか怖すぎて泣くから。

 

姑はこの雛人形が、探しに探して、やっと見つけたお気に入りのものだと言います。

むしろ「いいのがなかったからその場で適当に決めた」って言われた方が理解できる。

探しに探してこれって、本当に理解に苦しむ。

 

その雛人形を作った人を責める気はありません。

入荷した百貨店も悪くないし、入荷したってことは売れると思ってのことなんでしょうし、実際は意外と人気がある商品なのかもしれません。

 

が、少なくとも私の趣味ではない!

 

いくら孫に対しての贈り物だからって、その親の嫌がるデザインのものを贈るべきじゃないでしょう。

ベビー服などをプレゼントする時の注意点だって、「ママさんの好きなブランドとか、好きなデザインのものを選ぶ」っていうのが鉄則じゃないですか。

結局は出して使ったり飾ったり、片付けたりするのは親なんですから、親も気に入るものを贈るのが普通じゃないですか?

少なくとも周りはそうしてくれて嬉しかったし、私もそう心掛けています。

赤ちゃん関連で、「自分が贈りたいから贈る」っていうのはちょっと相応しくないと思います。

 

 

最後まで、「「要らない」って言ってたのに勝手に送りつけてごめんね」なんてひと言はありません。

自分は祖母として素晴らしいことをしたと、完全に酔っています。

手の施しようがない自己中人間です。

 

一応夫が頑張って、「勝手に買うんじゃなくて事前に相談しろ」ということと、両家の足並みを乱して嫁側の親族に嫌な想いをさせたという事実を伝えてくれました。

 

が、やはり手の施しようのない人なので、まったく響いていないようです。

何が悪いの?的な?

少なくとも「両家の間にヒビが入りかねないこと(協定違反)をした」ってことは分かってほしかったけど、聞こうともしない。

しまいには「分かった分かった!(向こうの家に)うまいこと言っといて!」と逆ギレ。

 

何も分かっていないくせに、いつも「分かったから」と逃げる最低な人です。

それで同じことをまた繰り返す。

「分かった」って言ったのは自分のはずなのにね。

 

それに自分が身勝手なことをしたくせに、尻ぬぐいは息子に丸投げ。

結局、悪いことしたってことも認めようともしないし、理解しようという姿勢もない。

 

そっちが好きにするならこっちも好きにするだけです。

あんたが送りつけてきたものは容赦なく捨てる!

あるいは売って、お金は子供用の貯蓄に回す!

孫のためになるんならそれでいいでしょ?

センスの悪い、要らないものなんて家にあっても困るだけだし、まったく娘のためになんかならないですから。

 

できればこの縁を一番に捨ててしまいたいですけど、金づるだと思ってしばらくは姑の暴挙に付き合うしかないようです。

 

ちなみに、私が一番欲しいのはこれです(笑)↓

これを買えとは言わないけど、