こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠高血圧対策】またも失敗( ;´Д`)春雨おそるべし…

またやらかしてしまいました…(´×ω×`)

 

体重が必要以上に増えて妊娠高血圧症候群になってしまわないようにと、これまでこのブログでご紹介してきたようなダイエット法を実践してきたのですが、またも失敗して体調不良(;´д`)

頭痛で一日寝込んでしまいました。

 

でも原因が思い浮かばず、ただ身体が凝り固まって緊張性頭痛が起こってるんだろうなと思ってました。

 

が、一日苦しんだその日の夜、何だか胃腸が気持ち悪いことに気づきました。

この気持ち悪さは、吐いたら頭痛が治るやつかもしれない。

 

私にとって吐いたら治るやつ=消化不良による頭痛です。

 

これまでも油っこいものやニンニク増し増しのもので消化不良で頭痛に苦しめられ、吐いたらケロッと治ることが何度もありました。

対処法としてはお湯を飲んでは吐くのを繰り返し、胃洗浄をする感じです。

 

今回もそうやって吐いてみたところ、スッキリと頭痛が消えていきました。

食べたものを思い返したところ…、恐らく原因は春雨の不適切な摂取でした。

 

丸成商事 緑豆春雨 100g×5個

丸成商事 緑豆春雨 100g×5個

 

 

これまで同じ方法でも問題はなくて「大丈夫だろう」と思っていましたし、実際体調不良を起こすこともなかった方法ですが、妊娠中は消化能力が落ちていることもあり、見事なクリーンヒットをくらってしまったようです。

 

もちろん春雨は適切な調理をして、適切な量を摂取すれば素晴らしいダイエット食材です。

ただ私が間違っていたのは、お湯で戻され過ぎない、コリコリの状態で食べていたこと。

ラーメンもバリカタ派ですので、ぶよぶよの状態よりも戻り切ってないくらいが好きでした。

 

この日もうどんの麺を減らして春雨でかさ増ししていたのですが、あまりにお湯で戻すのが不十分すぎて、丼によそってからも中の汁を吸い尽くしてしまいました。

もう吸うべき汁がないので、それ以上柔らかくなれない状態。

個人的にはコリコリが維持できるので全然OKだったのですが、春雨の「水分を吸いたい欲求」は胃に入ってからも続くそうです。

 

食べたあとも胃液の水分も吸いまくり、消化を妨げてしまいます。

しかも緑豆春雨は消化しにくいらしいですし、胃腸の負担は増していきます。

 

水分が足りないと便秘の原因にもなってしまいます。

ただでさえ妊娠するとお通じの調子が悪くなるのに、自分で更に状況を悪化させてしまっていました。

 

この事実を知ってから、まだ今も腸内で水分を吸いまくっているのではと、イメージだけでお腹が苦しくなってきました(›´ω`‹ )

 

もう今からできることといったら、とにかく水分をとることしかありません。

そしてこの失敗を繰り返さないためには、コリコリ食感を諦めて、春雨をしっかりお湯とかで戻してから料理して食べるしかない。

 

パッケージにも戻し時間が書いてありますし、それを厳守するべきだったのですね…。

 

いつもコリコリを残そうと、料理の最後の方に鍋に入れるようにしてたのですが、もうこれからは最初に春雨を戻す作業から入る所存ですm(_ _)m

 

あと、春雨を食べ過ぎて糖質不足にならないように、適度に炭水化物もとる。

元気な頃には大丈夫だった春雨との付き合い方でも、妊娠中はそれに対応できないと分かり、またひとつお勉強になりました(^_^;)

 

 

エースコック スープはるさめ 担担味 33g×6個

エースコック スープはるさめ 担担味 33g×6個