こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】腹帯がタンスに眠っている方は是非活用を( *・ω・)ノ

これまでエルゴとかの抱っこ紐を買わずに、手作りのスリングや兵児帯で代用しているお話をしてまいりました。

でも何を使うにしてもぶち当たる問題が、使い続けていくうちにくたびれたり壊れたりすることです。

一番よく使っている兵児帯も、帯なので耐久性はありますが、そのうち周りがボロボロになってくるかもしれません。

 

なので、家の中でおんぶして家事をしたい時や、コートを羽織るから周りからは見えない時などは腹帯を使っています。

これなら真っ白で「いかにもタスキがけ!」って感じもしないのでとてもいいです。

暑い時期はメインのおんぶ紐を選択している間に代打で使えます。

 

もはや意地ではというくらいにエルゴなどの抱っこ紐を避けていますが(本当は肩コリで頭痛になるのを避けているだけですが(^ω^; ))、使用感以外にもメリットはあります。

 

犬印本舗 妊婦帯 岩田帯タイプ いわた

犬印本舗 妊婦帯 岩田帯タイプ いわた

 

何かというと、人とかぶらないことです。

「抱っこ紐同じタイプのですね!」とかから会話が弾んでお友達になる、とかは素敵なことかもしれませんが、私は特にママ友を欲している方ではなかったので、他のベビー用品でも、同じものを持ってると何だか気まずくて隠しちゃう方です(^ω^; )


乳児検診に行った時、並んだママさんが3人とも同じエルゴの抱っこ紐で、カラーまで同じで、何だかすごい光景でした。
みんなが選んでるってことはとてもいいものなんでしょうが、私は恥ずかしくなっちゃうのでかぶらない方が望ましいです。


その点、自分の持っていた布でスリングやクロス式抱っこ紐を作ってしまえば誰ともかぶらないので気に入っています。


スリング自体、自分以外が使ってるところは見たことないです。


こんなに使いやすいのに、もったいない…。


安全性とかが気になるのかもしれませんが、慣れてくれば普通に使えますし、医者も「いいんじゃない?」と言ってました。

 

それでも腹帯はやっぱり真っ白で「いかにもタスキがけ!」って感じでお出かけには使いにくい…と思われた方は、少なくとも非常用の荷物の中には忍ばせておくことをおすすめします。

スリング時に紹介したように、長くて幅の広い布というのは様々な使い方ができます。

 

ひざ掛けとか、広げて垂らして目隠しとか。

子供が大きくなって自分で歩けるようになっても、災害時におんぶして逃げたり長距離を移動することを考えると、おんぶ紐でしっかりおんぶして、両手が空いていることが望ましいです。

ずっと手で支えながらおんぶするのはきついですからね…。

 

抱っこ紐として使わなくても、ちょっとした時にタオルとして使えますし、ぎゅっと巻いてみたら小さめの枕になるかも?

長いロープ?のような意味で役に立つこともあるかもしれません。
肌寒い時にはマフラーとかストールにもなります。

 

非常時は見た目より機能性でしょうし、腹帯は色んな用途で使えるものなので、是非非常時の持ち出しバッグの中には入れておきましょう。