こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】エルゴとかの抱っこ紐よりスリングが断然オススメ

抱っこ紐を買わなかった私は、もちろんスリングもクロス式の抱っこ紐も買っていません。
どちらも家にあった使い古しのシーツで作りました。


調節に使う輪っかはちょうどいいのがなかったのでネットでポイント使って買いました。
こればかりは強度が大事なので、しっかりとした物を買いました。


ただ丸くなっててC字でつながってないやつじゃなくて、しっかり溶接して閉じてあるO形のやつです。

そうじゃないと重さがかかって開いてきちゃうかも知れませんし、鉄の端っこがすれて布に穴をあけかねません。

ひめじや ステンレス 丸カン (内径 60mm) R-9x60

ひめじや ステンレス 丸カン (内径 60mm) R-9x60

 


せっかく作るのなら、どれくらいの期間使えるか気になりますよね。
大きさにゆとりをもって作れば、本当に長く使えます。


幅とテールの部分(リングでとめて、余った先の部分)が長ければある程度対応できると思うので、ネットとかに書かれている作り方のサイズより大きく作ってみるといいかもしれません。


「そんなに大きくても邪魔なのでは?」と思うかもしれませんし、実際そういう時もあるかもしれません(ひらひらはためくと若干目立ちます(笑))。
でもテール部分が大きいと、赤ちゃんの頭から被せて日差しを遮ることもできますし、ちょっと寒そうな時に身体を包んであげることもできます。

 

これは市販の抱っこ紐にはできない強みですね。


ただ、私は何年も使って穴の空いてしまったシーツの無事な部分を使って作ったので、元から布自体がくたびれていました(›´ω`‹ )

 

その結果、一年使った頃には布地たちが悲鳴を上げることに…(;´д`)
輪っかの近くは着脱時に負荷がかかりやすいからか、すれてるのか、ちょっとほつれてきちゃいました。


あと、全体的に引っ張ればいいんですが、小さくつまんで引っ張ろうとするとその部分がぴりっと避けたり(´ε`;)


まぁそこだけで支えているわけではないので赤ちゃんが落ちることは全然ないのですが、見た目は気になっちゃいますね。
それだけ使い込んでいたシーツで作ったせいなのですが、ちゃんとした生地で作ればこういう心配はないはずです。


とにかく長く使いたい方は、調節時に赤ちゃんの背中を支えながら引っ張って布の負荷を減らしたり、小さくつまんで引っ張ることをしないようにするといいかもしれません。


まぁ、私は布をつくろったりするのが好きなので、多少の穴は塞いじゃいますけどね(^_^;)
抱っこ紐と違って、修理が簡単にできるのも利点だと思います。

 

スリングの用途は沢山あるので列挙してみましょう。

私も使っている↓こういうタイプについてご説明します。

 

 ・普通に抱っこ紐
横抱き、カンガルー抱きなど様々な抱き方ができて、身体が疲れた時などは別の抱き方にすることも可能。


・授乳ケープ
布地がたっぷりあるので肩から巻けば胸まで隠れるので、ある程度場所に縛られずに授乳できます。

 

・タオルケット
輪っか部分以外はただの布なので、赤ちゃんが寝た時などに身体にかけてあげてタオルケット代わりに使えます。

フローリングに直に寝かせるのはちょっと…という時に下にしいてあげてもいいですね。


・チェアベル
お座りができるようになって膝の上に座らせたり椅子に座らせている時とかに、ふとした拍子に落ちないように腰をくくりつける(膝に載せる場合は大人と赤ちゃんの腰にぐるっと回して固定する)ことができます。


・おんぶ紐
首が座ったらおんぶ紐として大活躍です。赤ちゃんも背負ってる大人と同じ目線で前を見れますし、重心も高いので軽い!前抱っこより全然軽い!楽!


・日除け、風よけ
赤ちゃんを日差しから守りたいけど日傘をさすほどではないちょっとの距離とかの時も、テール部分をさっとかけてあげて日焼け防止ができます。

寝てる時に照明の明るさを遮ってあげることもできますし、歩きタバコの嫌な煙を避けるのにも役立ちました。


・防寒
ちょっとコンビニに立ち寄ったら冷房が寒い!でも買い物はすぐ済むから1枚カバンから出して羽織らせるのはめんどくさい!という時などにテール部分で赤ちゃんを包んであげて冷気から守ってあげられます。
チェアベルトとして使う時も、大人も赤ちゃんもひざ掛けとして使えます。


・泣き止ませ道具
何をやっても赤ちゃんが泣いて困った時、スリングで抱っこすると落ち着いて泣き止んだり、そのまま寝てくれたりします。

ミルクとかおむつとかできるだけのことをしても泣き止まない時に最終手段でこれをやると、すっと泣き止んだりしたのですごく助かりました。

やっぱりCカーブは落ちつくのでしょうか。

 

 

使用方法ではないですが、他にはメリットとしてはかさばらないことと、洗えることがあります。

 

抱っこ紐はがっしりしている分、赤ちゃんが背中にめちゃくちゃ汗をかいてしまうと聞きます。
確かに街で見かける抱っこ紐は作りが分厚くて、物によっては収納機能なのか赤ちゃんの背中部分にポケットがついていたりして、ものすごく暑そう…。


メッシュ素材だから大丈夫と言われても信じられないくらいに暑そうです。

逆にそれが物を買わせ時なのか、背中を冷やす保冷剤?が売られているくらいです。

 

その点、スリングもすっぽりと覆ってはいますが、薄い布一枚なので涼しいです。
汗も吸ってくれて、洗濯も普通にできます。

 

エルゴとかのも洗えるのかは分かりませんが、勇気がいりそうですし、乾くまで時間がかかりそうですし、その点、リングの辺り以外は布一枚なスリングはすぐに乾きます

夏は朝洗って午後には使えるくらいの速乾具合。

汗くさくなっちゃうとテンションが下がりますし、ばんばん洗えるのは気分が良かったです(*´∀`*)

 

最終的に使わなくなったら普通の布としてリメイクもできますし、雑巾にだってできちゃいます。

エルゴとかの抱っこ紐は…使わなくなったら売れればいいですが、くたびれ具合によっては貰い手がいないかもしれませんし、やっぱりスリングをおすすめしちゃいます(´∀`)b