こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

ベビー服の出費をできるだけ抑える方法 冬編

赤ちゃんはすぐに大きくなってしまって、服もどんどん小さくなってしまいますよね。

 

洋服にお金がかかってしまうことは仕方のないことですが、なるべくなら節約して、もっと差し迫った時のためにとっておいてあげたいものです。


娘が1歳を迎えようという頃、80サイズの服は1枚しか買ってませんでした。


1枚だけでも持っていれば、「ちゃんとベビー服買ってあげてますよ!」と親戚に対するアピールになります。


でも実際はそういう親戚の前で着るだけで、ほとんど着ませんでした。


では何を着ていたかと言うと、大人の服をリメイクした服と、私のタートルネックの服です。


いずれ作り方なども詳しくご紹介したいと思っていますが、タートルネックの服から、1歳児が着れる上の服とズボンを作ることができました。


そんな感じで古着をリメイクして何枚か中に着れるものを作って、一番上は私のタートルネックをあげました。


特にリメイクすることもなく、袖をくるくるまくってあげるだけ。

普通の服よりもタートルネックの方が襟ぐりが小さく狭いので、赤ちゃんの方がもろ出しにならずに着ることができます。

 
もうこれが、すんごく可愛い!(笑)


マキシ丈のワンピースみたいで、色は黒だったので魔法使いの衣装のようでもあり、とにかく可愛いんです٩(๑>∀<๑)۶

 

もちろんベビー服はベビー服の可愛さがありますが、マンネリして来たら試してみる価値はあると思います。

 

サイズは大人のものなので、支障が出ない限りずっとこの作戦でいけます。


ただ、保育園に入ったりすると大人の服を着せていると虐待を疑われそうですし、外で走り回るようになると対策が必要になるか、諦めることにはなると思います。


1歳の今は特に支障もないですし、時々袖をまくってあげるだけでいいので満足しています。

 

自分の服を着てくれているのも何だか嬉しいですし、すごくおすすめの方法です。