こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】嫌嫌ベビーカーを買った結果

自分の筋力の限界まで、ベビーカーは買わずにおんぶ紐で乗り切る所存でした。

が、そうも言ってられない状況に至ります。

不妊治療を再開して、幸いなことに第二子を授かることができました。

こうなっては無理はできません。

妊婦は重たいものを持ってはいけないといいますし、お腹がよく張るようになったら身体を休ませるべきで、第一子の8キロとかの大きな身体を背負っている場合ではありません。

ので、しぶしぶながらベビーカーデビューしました(;´д`)

もう子供もそれなりに大きくなっていたので、折りたたんだらちっちゃくなるバギーにしました。

初めてお出かけした感想は…、めっちゃ楽!!!
全然重くない!!(当然だけど(^_^;))

そりゃあドアのあるところは面倒だし、エレベーター探すのも手間だけど、お腹が張る時に無理はできないので、もう仕方がありません。

ベビーカーで唯一いいなと思ったことは、街中でしゃがみやすくなったことです。

ちょっと歩き続けてしんどくなった時に、子供に話しかける体でどこででもしゃがみこめます。

おんぶでしゃがみこんでいると周りから「大丈夫?」って目で見られそうですが、ベビーカーに乗ってる相手に話しかけるのは自然ですからね。


ベビーカーを使ってみて思いましたが、土足厳禁の病院など中に持って入れない時は建物の表に置いておかないといけないのはなんだか不安ですね…。

自転車と同じようなことになるわけですが、バギーなんて畳んだらかなりコンパクトですから、簡単に盗めちゃいそうです。

普段物を買わない生活をしているので、珍しく買ったものは大事にしたいし、万が一にも盗られたくはない…( º言º)

自転車と同じようにチェーンをつけるようにと役所も指導していたので、警戒しすぎかなと思いながらもチェーンをつけるようにしました。

感じ悪いかもしれないけど、やらないよりやった方が自分が安心ですからね。


あとベビーカーでしょんぼりだったことは、子供との距離が遠い…(╥_╥)

おんぶ紐の密着に慣れていると、座席が遠くて寂しいのです…。

それに何だか不安。

おんぶしているとどんなことがあっても比較的瞬時に守ってあげられる気がしますが、ベビーカーは離れている分反応が遅れそうです。

具体的に言うと、自転車が急にカーブしてきた時に、大人は運転してる人の視界に入るけど、下の方に存在しているベビーカーはちゃんと見えてなくて、巻き込まれそうになって怖かったんです。

ベビーカーの操作はそこまで機敏に出来ませんし、自転車や車がつっこんできたら本当に怖い…。

視界の下の方って運転手からは本当に見えてないんだなと思いました。

子供には横断歩道を手を挙げて渡る大切さを、運転手目線がいかに見えていないかをふまえて教えていきたいなと思いました。


まぁまだ慣れていないからそう思うだけであって、慣れればきっとベビーカーもすいすいで欠かせないものになるんだろうと思います。

乗車を楽しんでくれているのか、きょろきょろしたり足をばたばたさせる娘の姿は可愛いですし.゚+.(´∀`*).+゚.

実際お腹が張るようになって、おんぶどころじゃなくなってきましたし…。

でもやはりお出かけにはベビーカーは邪魔なので、夫がいる時は夫が抱っこ紐で抱っこしてくれています。

そりゃあもう、羨ましい!!(笑)
完全に嫉妬です(^_^;)
私も娘を抱っことかおんぶしてお出かけしたいーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

無事に出産を終えたら、たっぷりおんぶしてあげたいと思います( *´∀`))´ω`)スリスリ