こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】ベビーカーは買わない

ビビリなので、ベビーカーを使っての暮らしをする勇気が全くありませんでした。

 

ベビーカーはとにかく場所を取ります


感覚としてはスーパーのカートをずっと持って街中を歩き回る感じですよね。
前後にも左右にも幅をとるので、かなり動きにくい。


自動ドアじゃないところなんて本当に大変。
先にドアを開けて、閉まらないように押さえながら、空いている方の手でベビーカーを通す。


考えるだけですごい大変…。


階段なんて登れやしない。
エレベーターを探して移動して乗ってって、すごい時間かかる。


そして外出先でろくにトイレも行けない。
皆さんどうやってるのでしょう?

広い多目的トイレに毎回行ってるのですかね?


でもそういう設備が整ってない場所も多いですし、我慢するか、ベビーカーを洗面台の前とかに置いて、子供と一緒に個室に入る感じ?
それもなんか嫌だなぁ…。


電車に乗る時も気を遣いますよね。
私は他人に対しては「ベビーカー全然OKだよ!倒れたり滑っていっちゃうのだけ気をつけてね!(´∀`*)」と思うのですが、自分がベビーカーを乗せるのは勇気がないです…(;´д`)


とにかく幅をとりますから…


もちろん、混んだ車内に持ち込む気は元々ないですけどね。
電車の公式ルールとして、ベビーカーは畳まなくていいそうですが、実際混んだ車内に畳まずに乗ったらめちゃくちゃ怒られそうですよね。

畳んで乗ったところで大きな荷物は睨まれそうですし、実際気を付けて持っていても体当たりとかされます。


子連れに寛容な社会になってくれれば一番いいですが…。


妊娠中も出産後も電車でのトラブルは怖いですし、睨まれるようなことはしたくありません。


本当に、既にベビーカー使ってる人に対しては嫌な気持ちとかもってませんよ!

ただ、使うにあたって大変なことも多いし、街中とか電車内でトラブルにあうのが怖いから、私は使いたくないなと思っているということです。


じゃあどうするのかというと、結局おんぶ紐最高ということになります(^_^;)


おんぶ紐なら場所も取らないですし、階段だってへっちゃらです。
トイレもそのまま行けます。


電車も楽々だし、ぐずったらすぐに揺らしてあやすことができます。

 

ベビーカーだと雨の日とか大変そうですが、おんぶなら一緒の傘に入れますし、赤ちゃんが水跳ねで濡れることもないです。


そしてお互い密着しているのでこの上ない安心感.゚+.(´∀`*).+゚.


と、ここまでは抱っこ紐とも同じですが、おんぶ紐のいいところはやっぱり軽いこと。
重心が上というだけであんなに軽いんですね。


抱っこ紐でもおんぶができるタイプはありますが、低いところにぶら下げる感じですし、肩越しに顔が見れるくらい高い位置で背負えるおんぶ紐はとてもいいです。


子供はどんどん大きく重たくなりますが、産後のダイエットとしておんぶを楽しんでいました。


が、そうも言ってられない事態に直面して、ベビーカーに対する認識を改めないといけないことになってしまうのでした…。


(つづく)