こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠】私に安定期は来ない

ベビーカーを買わないといけなかった理由は第二子の出産とお伝えしましたが、バリバリ元気なら上の子をおんぶ紐し続けることも少しはできたのかなと思います。


が、私はそういう状態ではありませんでした。


そろそろ安定期かなという頃、剣心で「子宮の形がとんがってるから安静にしなさい」と言われました。


とんがってるって何!?∑(*`ロ´ノ)ノ

びっくりしすぎて深くは聞けずに、とにかく安静に過ごすことにしました。


医者からは「娘のお世話以外はごろごろしなさい」と言われたので、その通りにして、翌月には治ってるかなと楽観視してたのです。


でもとりあえず気になったのでネットで調べてみると、骨盤が歪んでいると子宮の形がいびつになるとありました。


骨盤は正直歪んでいる気がします。
第一子出産のあとにしっかりケアできていなかったので。


とりあえず骨盤回しなどを軽くやって、治ってるかなと思って次の検診に行くと…、まだとがってるとのこと。


これは本格的に骨盤をどうにかした方がいいのかと思って、本当のところを確認するべく「とがってるって何がどうなってそうなってるんですか?」と聞いてみました。


余談ですが、ここで「ネットで調べたら骨盤が歪むとそうなるってあったんですけど、そういうケアをした方がいいんですか?」とは絶対に言わない方がいいです。


「またネットの情報鵜呑みにした患者が来たよ( ゚д゚)、ケッ」ってなりかねません。

漠然と「それってどういうことなの?」風に聞いた方が円滑に進みます。


そして質問の答えとしては、「お腹が張りやすくなってて、赤ちゃんを押し出す力がかかっている状態だから、運動したりお腹が張るようなことをして悪化すると早産になる」ということでした。


骨盤のこの字も出てこないΣ(ΘДΘ;)

 

ネットではこういう事態については見かけていなかったので、完全に空振りです。

骨盤ベルトを売りたい業者の情報だけを信じて、骨盤ベルトを買って、無理に骨盤体操とかやりまくらなくて良かったです。

 


医者が「安静に」と言うんですから、安静が一番です。


エコーを見ても、子宮の出口の方がすぼまるような形でとがっていました。


そのまま力がかかり続けると赤ちゃんを押し出すことになるというのも納得です。


とにかく重いものは持たないし、お腹に力を入れないように気をつけることにしました。


これまでは「重いもの持つのってそこまでいけないことなの?」と思っていましたが、よくよく気をつけてみると重いものを持つと上体を安定させようとするのかお腹に力が入ります。


そして軽くお腹が張るのが分かりました


第一子の時はこういう異常は指摘されなかったので気にしたことはなかったですが、今回は充分気をつけたいと思います。


はっきりと「あなたはまだ安定期にはあたらないです」と言われました。


同時に、「妊娠に安定期なんてない」とも言われましたが。

 

一般的に5か月で安定期とか言うけど、油断するばかりだからもうちょっと身体を大事にしてほしいそうです。


もちろんバリバリ順調な人には何でもしていいよとOKは出すんでしょうけど、確かに私も「安定期に入ったら身体も動かせるし好きなことできる!」とばかり思っていたので、「いや、妊娠中なんだし何が起こるか分からないんだからな?」っていう意識を持ち直せたことは良かったと思います。


運動ができないということはカロリーが消費されにくいということで、

つまりは太りやすくなるということで、

それは妊娠高血圧症候群になりやすいということになります(;´д`)


カロリーが消費できないし、安静にしてぶくぶく太らないようにするためには食べ過ぎを気をつけないといけません。


これもまた難しい問題…(›´ω`‹ )


でもお腹の子が無事に産まれて来るためですし、対策を頑張っていきたいと思います。

 

妊娠中のおいしい食事と栄養

妊娠中のおいしい食事と栄養