こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊活】実父にされた最低なこと

姑がどれだけひどい人間かは何度も書いてきましたが、うちの実父もたいがいひどい人間です。

まず人の気持ちが分からないので、当然のように人の心を踏みつけてきます。

 

しかも何が悪いのかを全く理解できない。

ぼけーっと無害そうな顔をしながら、相手に一生残るような苦しみを植え付ける。

そして反省もしないし心の底から謝ることもできない、人間の心を持たないような最低野郎です。

 

ザクロ屋 石榴の滴(ザクロのしずく)ザクロエキス500ml

ザクロ屋 石榴の滴(ザクロのしずく)ザクロエキス500ml

 

私は子供ができなくて悩んでいたので、親族には「子供はまだか?とは絶対に言うな」と母経由で徹底的にお願いしてもらってました。

おばなどもその気持ちを理解してくれて、祖父母がアホなことを言わないようにしっかり説得してくれていて、祖父母もちゃんと理解して黙っていてくれて、本当にありがたかったです。

 

でもそんな母やおばの説得も頭に入らないほど、実父は頭のおかしい人でした。

その場では「分かった」と理解した風でいるので尚更たちが悪いです。

 

 

夫の結婚式の日、私はすでに妊娠して安定期に入っていました。

なので「子はまだか」と言われる心配はなかったのですが、弟夫婦は絶賛妊活中でした。

私は自分の妊娠を伝えるのもつらかったです。

自分はまだ妊娠できてないのに、他の人は妊娠した」というのは焦りにもつながりますし、妊活中はできれば聞きたくない内容です。

 

夫のお嫁さんは本当にいい人なので笑顔で「おめでとう」と言ってくれましたし、先を越されたとかいって気にする素振りも見せず、そんないい人だからこそ、嫌な想いをさせかねない報告をするのは本当につらかったです。

 

妊活のつらさが分かるから、同じような想いはさせたくなかったのですが、不妊治療を経験していない人は簡単に人をどん底に落とすようなことをします

 

「私たち夫婦にも、弟夫婦にも、子供の話は絶対にするな」というのがこの結婚式での親族中のルールでした。

それなのに父親は、披露宴の歓談をわざわざ止めて、「娘のお腹の中には赤ちゃんがいます」と言ったのです。

 

今日の主役である弟夫婦の目の前で

子供のことは絶対に言うなと言われていたのに。

もし弟のお嫁さんが深刻に悩んでいたら、親族中の前で「妊娠を先越された事実」を露呈させられる形になります。

結婚披露宴というとっても大事な晴れ舞台で、この日の主役なのに。

 

父が(もう父とも呼びたくないですが)アホなことをしないように母にはきつく言っていたのですが、いきなりだし呆れすぎて止めることもできなかったそうです。

「いや、止めろよ」と思いましたが。

 

 

更に最低なことに、父は「今日には間に合いませんでしたが、娘のお腹の中には赤ちゃんがいます」と言っていました。

 

きっと自然に妊娠して順調に出産を迎えた人には何でもない言葉でしょう。

けれど私は流産を経験しています

流れた子が無事に生まれていたら、今日に間に合っていたんです。

 

父は何も頭の働いていないかなりいかれた人間なので、そんなこと全く脳みそをかすめもしなかったでしょうが、私の心には一生消えない傷ができました。

 

あの子が生まれていたら一緒に参加できた…と、後悔とは少し違いますが、そうなった場合のことを考えてしまいます。

もしそれが叶っていたら、時期的にお腹の中の子は存在しないので、その子に対しても悪い気持ちがしてきます。

 

 

私は弟のお嫁さんが大好きなので、少しでも嫌な想いをさせたくなかったし、「先に妊娠した」ということを、大事な結婚式の日に親族中の前で公表されたくなかった

しかもこんな幸せな日に、「流れた子が無事に生まれていたら、この場に出席できていた」なんてことを考えたくもなかった。

あの子のことは忘れずに折に触れて思い出していますが、こんな時にこんな思い出し方をするのは嫌です。

 

 

元々父のことは憎悪の対象でしかなかったのですが、更に溝は深まりました。

子供が生まれてきても、絶対に触らせないし顔も見せないと決めました。

 

きっと私以外の人にとっては何でもない言葉だったと思います。

被害妄想だと言われることもあるでしょう。

でも妊活に苦しみ、流産まで経験した人間には本当にきつい言葉です。

普通の心理状態じゃないし、何でもない言葉に傷ついてしまう、それが不妊の苦しみや流産の後遺症だと思います。

 

この日のことについて言えば、あらかじめ「そういうことは言うな」と止めてあったのに、なんでこんなことになるのか信じられません。

あんな人の遺伝子を受け継いでいるかと思うと死にたくなります。

 

頭がおかしい人だと思って流したい出来事ですが、思い出すだけで血が沸騰する気がしますし、流産のことをあざ笑われたようで涙も止まりません。

平気で流産や人の死を笑うような人間ですから、もしかしたら本当にそういうつもりで言ったのかもしれません。

もう会わないに越したことはないし、子供に悪影響なので会わせるつもりはありません。

祖父が一人いないのは子供にとって申し訳ないことですが、最低な姑と違って、お義父さんはとてもいい人なので、そっちでおじいちゃんっ子になってくれたらと思います。

 

AMOMA(アモーマ) 妊活ブレンド 2.5g×30ティーバッグ (1袋(2.5g×30ティーバッグ))

AMOMA(アモーマ) 妊活ブレンド 2.5g×30ティーバッグ (1袋(2.5g×30ティーバッグ))

 

 

自分が経験していない苦しみは想像がつかない。

何をしたら相手が苦しむか分からない。

それは誰にだって言えることではあると思います。

 

私もすべての苦しみを理解しているわけではないですし、どこかで人に嫌な想いをさせているかもしれません。

人間は完璧じゃないから、誰も傷つけないなんて到底無理なことなのかもしれません

 

でもだからといって開き直るのは良くないと思いますし、自分がつらい想いをしてきた分、他の人の苦しみを増やすようなことはしたくないし、充分気を付けていきたいと思います。

 

M 国産 よもぎ茶 ティーパック 3g×20p ヨモギ 蓬 /セ/

M 国産 よもぎ茶 ティーパック 3g×20p ヨモギ 蓬 /セ/