こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠】トコちゃんベルトを買うか否か…

先日の記事でご紹介したように、私は一か月前とそのまた一か月前の妊婦検診では「子宮の入り口の方がとがっている」と言われて、「重いものは持たずに、大人しくしておくこと」と注意を受けていました。

 

最初、ネットで「子宮の形 いびつ」などで検索すると「骨盤が歪んでいる。トコちゃんベルトを付けろ」というようなページに辿りつきました。

 

そう言われると、「トコちゃんベルト買わないといけないのかな…」と思っちゃいますよね…。

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

 

 

でももちろん、気になったからと言ってそんなにすぐに買うような私ではありません。

 

次の妊婦検診で医者に腹帯や骨盤ベルトはした方がいいか聞いてみたところ、

「つけた方がいいよ!

だんだん腰が痛くなってくるから、トコちゃんベルトっていう7000円とかするけど、そういうのがいい。

腹帯みたいなお腹を締め付けるのは良くないけど、骨盤の下の方なら骨だから血管も抑えられないから大丈夫」

とのことでした。

 

妊娠高血圧症候群の心配がされている人は特に、お腹を締め付けるのは良くないそうです。

なので、腹帯など、お腹をぎゅっとするタイプのものは使えないようです。

 

 

あと、「子宮の形がいびつだからトコちゃんベルトをつけた方がいい」ということは言われませんでした。

トコちゃんベルトは「子宮の形がいびつ→トコちゃんベルト必須!」みたいなセールストークでしたが、私の医者はそういう感じでは言ってませんでした。

 

腰痛にはいいらしいので、そういう効果を期待してつけるのはいいかもしれません。

 

とはいえ、私はそこまで腰が痛いわけではないですし、トコちゃんベルトは高額ですから、しばらくは戌の日の祈願でいただいた腹帯で、骨盤の下の方をぎゅっと締めることで代用してみようと思います。

 

それにしても、妊娠高血圧症候群の人は腹帯はやめておいた方がいいというのは初めて聞いたので、知れて良かったです。

 

腹帯は…何なんでしょう、大きくなったお腹を支えて動きやすくするためのものですよね?

でも締め付けることにマイナスな効果があるのだとしたらそれも同時に伝えながら売るべきだなと思ったり…。

 

私は一人目の妊娠でもそこまで必要性を感じてなかったのですが、医者に「つけろ」と言われたらつけた方がいいし、そうじゃなかったらあんまり買わなくてもいいかなと思いました。

 

らくらく授乳セット

らくらく授乳セット