こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【育児】ベビー服の出費をできるだけ抑えるために必要な物

ベビー服はすぐにサイズアウトしてしまうので、その度に買いそろえていくとすごい出費になってしまいます。

 

このブログでは大人の服をそのまま着せちゃう方法をご紹介してきましたが、やっぱりサイズが合った物を着せたい。

 

そんな時に大活躍するのが、ミシンです。

 

 完全に同じのは見つからなかったですが、多分これ↑と同じ物を買いました。

 

もっと高機能で、文字とか絵柄を縫えるコンピューター制御のものとかもあるそうですが、もし自分が絶望的にミシンが使えない人間だった時のために、とにかく一番安い物にしました。

 

感想としては、これで充分!!!

 

12通りの縫い方ができますが、だいたい直線縫いと、生地の端のまつり縫い用にジグザグ縫いしか使っていません。

ボタン穴用のモードもあるようですが、これは必要になったら使うかなっていう程度です。

 

安いと色々心配な点もありますが、音もそこまでひどくありませんでした。

振動もひどすぎるってこともなく、マンションで普通に使っていてお隣さんから苦情は来ていないレベルです(^ω^; )

 

子供は興味をもって寄ってきますが、同じ部屋で眠ってくれるくらいの音と振動でした。

 

説明書通りに使えば初心者でも使えましたし、構造もシンプルで分かりやすいので糸が絡まった時の対処もしやすいです。

たまに絡まったりして失敗することもありますが、それは慣れの問題かなと思いますので精進していきたいです。

 

まずクロス式の抱っこ紐を塗ってみたのですが、

早い!

楽!

縫い目が綺麗!

手縫いよりも何か強度がありそうで安心!

 

その前にスリングを手縫いで作っていたので、この簡単さには驚きました。

というか、もっと早くに買っておけば良かった…( ;´Д`)

 

娘のチューリップ帽子もミシンで作りました。

帽子は意外と高かったりしますし、頭が大きくなるごとに買い替えるのも大変なので、大きめに作って、紐で調節できるようにしたのでだいぶ長く使えました。

 

自分の1枚のタートルネックから娘の上の服とズボンを作ったり、かぼちゃパンツを作ったり、色んなベビー服を作れます。

 

大人がズボンを買った時も、家で裾上げできちゃうのもいいところですね。

 

まぁミシン自体がお値段のするものなので、全然触ったことのなかった身としては不安もありましたが、ずっと使えるものなのでトータルで考えたら安上がりかなと思います。

 

いずれ入園準備とかで色んなグッズを作らないといけなくなるようですし、ミシンと仲良くなっておくことはおすすめです♪

  

ジャガー コンピュータミシン KC-200

ジャガー コンピュータミシン KC-200

 
レオニス 24色の常備糸 93010

レオニス 24色の常備糸 93010