こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠高血圧対策】自分なりの対策をしてみての経過報告

このブログでは妊娠高血圧症候群の対策をいくつか紹介してきました。

 

第2子の妊娠も、早いものでもう安定期。

まずはこれまでやってきた妊娠高血圧対策を振り返ってみましょう( *・ω・)ノ

 

【妊娠高血圧対策】まずは設備を整える - こごめの買わない生活

↑の記事で書いた通り、調味料の塩分量を一覧にしたものを冷蔵庫に貼って、料理で気になった時にチェックしています。

「え、こんなに入ってるの?」と思うと、自分を律することができるので、これはかなり効果的でした。

 

【妊娠高血圧対策】効果的だと感じたダイエット法 - こごめの買わない生活

↑の記事で紹介した、夜遅くに食べない方法は、夫が早めに帰って来てくれるようになったのでかなり継続できています。

つわりの時期を終えて、その頃から比べたら体重は増えてしまっていますが、第一子の時よりはキープできていると思います。

 

というのも、

【妊娠高血圧対策】とにかくおからはダイエットにいい!!! - こごめの買わない生活

↑でご紹介したように、おからを上手に使えるようになって、ダイエットに成功しているからかもしれません。

何にでも使える分、つい料理に入れることを忘れる時もあるのですが、この使い方ならばんばん入れても平気というのが分かってきて、糖質制限がうまくいっているような気がします。

 

【妊娠高血圧対策】しいたけは効果的!だけど…( ;´д`)ゞ - こごめの買わない生活

↑のしいたけを使った対策は第一子の時は効果を発揮しましたが、今はまだ最後の手段として残しています。

もちろん効果は絶大でしたが、戻し汁の原液はどうにも苦手で…( ;´Д`)

うどんや煮物などの汁ものに入れるようにはしていますが、あの戻し汁生活にならないように頑張るという意味では効力を発揮していると思います(^ω^; )

大分県産 椎茸スライス100g

大分県産 椎茸スライス100g

 

 

他にも妊娠高血圧対策の記事があるので、タグをクリックしてご覧いただけますと幸いです。

 

が、読んでみても気になるのは「それ、実際に効果あったの!?」ということだと思います。

 

安定期の今、上記のような対策をしてきて、どれだけの効果があったのかというと…、

 

少し前は上が110後半とか120を越えちゃう時があったのに、

100を切ることが増えてきました!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

もちろん多少の変動がありますが、家で安静にしている時の数値はかなり下がってきました。

 

常に110以上は嫌だからそれ以下になりたいなと思っていたら、まさかの100未満!

めっちゃ嬉しい(*´∀`*)(笑)

病院に行くと緊張のせいかいつもちょっと高めになりますが、100切ってるなら少し上がっても たかがしれてるかなと思えます。 

 

第一子の時は妊娠後期に上が140とかなっちゃって、ひどい時は一時的に160になっちゃったりして、かなり怖い思いをしました。

なので是非ともこのまま適正数値をキープしたいです。

 

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

 

 

体重はつわりの時期にちょっと減って、今は妊娠当初の数字に戻ってきちゃった感じです。

減り過ぎても怖いので、スタート時と同じならまだいい方かなと個人的には思います。

とはいえ、医師からは「体重増加はトータル5キロまで」と言われているので、気を引き締めていきます。

 

【妊娠】妊娠高血圧症候群になる前兆 - こごめの買わない生活

↑で詳しく書きましたが、1日1キロ太るという世にも恐ろしい経験をしているので、全く安心はできません。

あれと同じことが起きたら、5キロなんて一週間あれば簡単に越えてしまいます(((´;ω;`)))ガクブル

 

 

これからも塩分には気を付けて、

体重が増えないように食べ過ぎに注意して、

体調のいい時は無理のない範囲で身体を動かしてカロリー消費して、

身体の巡りも良くして、

便秘とかに気を付けて、

「トータル5キロまで」を厳守できるように、そして高血圧にならないように頑張っていきます!( *゚Д゚)ノ

 

 

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6220-SL

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6220-SL

 
ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット

ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット