こごめの買わない生活

  妊活、出産、育児中も、なるべく物を買わずに節約生活♪          そんな中で、本当に買って良かった物をご紹介します★

【妊娠高血圧対策】とにかくおからはダイエットにいい!!!

2人目を妊娠した今、また妊娠高血圧症候群にならないために体重維持を言い渡されて、とにかく太らないように気をつけて生活しています。


1人目の時は前の記事に書いた通り、しらたき生活で失敗しましたが、もう失敗は繰り返したくありません。

【妊娠】妊娠高血圧の間違った対策 - こごめの買わない生活


テレビで見かけたダイエット法で、手軽で続けられそうなものを発見しました。
それが、おからです。


クッキーやハンバーグに入れてかさ増しするイメージでしたが、何にでもふりかけて食べるという方法が紹介されていたのです。


乾燥してるから冷蔵庫に入れなくていいし、食卓に常備できます。
空いたパルメザンチーズの容器に詰め替えて、毎食パラパラと振りかけるだけ

 

おからは水を吸ってで膨らむので、本当にびっくりするくらいお腹がいっぱいになります


大量に投入した時には、そんなに食べていないのに満腹感が半端なくて、脳みそが騙されているような感覚になったほどです。

つまりは感覚としては物足りないのに、お腹の容量がいっぱいになってしまった感じなのです。


テレビでは満腹感を得られるだけでなく、食物繊維が多く便秘に効くとか、痩せ体質になる成分があるとか言っていましたが、とにかく満腹感はとんでもないので効果はすぐに実感できると思います。


が、この素晴らしいダイエット法も、しらたきと一緒で方法を間違えると続けられなくなってしまいます


私は今回も耐えられなくなって一時的にこのダイエット法から離脱し、結局体重が心配なことになって再開し、今は自分に合った方法で続けることができています


無理なく続けていくための方法は、また次回…。

 

(つづく)